サイト内
ウェブ

【毎日おやつ】石臼抹茶の香り豊かな和風チーズケーキ「ゆめみどり」/京都府

  • 2020年10月23日
  • ことりっぷ


全国各地のおいしい・かわいいおやつを紹介する「毎日おやつ」。自宅でのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みを使った逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は京都府の「ゆめみどり」をご紹介します。
日本茶の白い花や葉っぱをモチーフにしたはんなり小箱が印象的な「ゆめみどり」。なかには、石臼挽きの宇治抹茶をたっぷりと練りこんだホール型の抹茶チーズケーキが! 豊かな香りと濃厚な味わいがあとを引く京スイーツです。
石臼挽き抹茶と程よい酸味のクリームチーズが絶妙な調和を奏でるチーズケーキは、京都・宇治で1832(天保3)年より続くお茶屋さん「伊藤久右衛門」が、抹茶本来の旨みを味わいつくせるよう、こだわりぬいて作りました。
契約農家の“手摘み一番茶”を使い、伝統的な石臼製法により生み出される「伊藤久右衛門」の抹茶。爽やかなオーストラリア産のクリームチーズと組み合わせ、カカオタルト生地に流しこみ、低温でじっくりと焼き上げています。カカオの苦みがアクセント、抹茶の豊かな風味が何よりのごちそうです。
ひと切れで満たされるなめらかで味わい深いケーキは、生クリームやブルーベリージャムを添えるとカフェスイーツのよう。お客様のおもてなしに、お酒と一緒に夜のデザートタイムにもおすすめです。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2021 Shobunsha Publications All Rights Reserved.