サイト内
ウェブ

型がなくてもOK!牛乳パックでバナナパウンドケーキ!のレシピ♪

  • 2018年12月10日
  • AUTHORs JAPAN BEAUTY

牛乳パックがあればケーキが作れちゃいます♪

牛乳パックがあればケーキが作れちゃいます♪

「ケーキを作りたいけど、型を持ってない……」とあきらめていたそこのあなた!
そんなときは、牛乳パックを型にしてケーキを作ってみませんか?

もちろん、普通の型やマフィンカップでも大丈夫なので、お手持ちのもので気軽に挑戦できるレシピです♪

【材料】

【材料】

・ホットケーキミックス 150グラム
・卵 1個
・牛乳 100ml
・バター 100グラム(レンジで溶かしておきます)
・バナナ 1本

・牛乳パック
(上部を開き、一面を切り取る。開いた上部を折りこみ、ホチキスで止めて型にします)
・クッキングシート

※オーブンは170度に予熱しておきます。

【作り方】混ぜるだけです♪

【作り方】混ぜるだけです♪

①ボウルに、バナナを入れ、フォークでつぶします。
②卵を割り入れ、混ぜます。
③溶かしたバターを加えて混ぜます。
④ホットケーキミックスを入れて混ぜます。
⑤牛乳を2回に分けて入れ、混ぜます。

牛乳パックの出番です!

牛乳パックの出番です!

⑥牛乳パックには、生地がくっつかないようにクッキングシートをしいてから、生地を流しこみます。
⑦170度のオーブンで40分焼きます。
(オーブンによって仕上がりは違うので調節してくださいね)

※牛乳パックは、高温になると溶ける可能性があります。
 アルミ箔で全体をくるんでから、クッキングシートをしくことをおすすめします。
 なお、本来の目的外の使用方法なので、利用される際はご注意ください。

最後に、きれいに作るコツ

最後に、きれいに作るコツ

牛乳パックで焼いて、ふくらみが気になる場合は、輪ゴムや紐で、何ヶ所か形を整えてから粗熱を取りましょう。
スリムで、見た目もきれいなケーキに仕上がりますよ♪

※輪ゴムが直接ケーキにふれないように注意したほうがいいかもしれません。

ぜひ、お試しくださいね♪

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。