サイト内
ウェブ

雑穀米は栄養たっぷりの天然サプリ!簡単でおいしい炊き方教えます

  • 2018年11月12日
  • AUTHORs JAPAN BEAUTY

雑穀米、食べたことありますか?

雑穀米、食べたことありますか?

最近、カフェやコンビニでもよく見かけるようになった雑穀米。

普通のお米に混ぜて炊くだけで、もちもち、ぷちぷちの食感になり、かみ応えが増します。

よくかむことで、早食い防止になり、ダイエットにもつながると言われています。

また、雑穀米を混ぜると、食物繊維、ビタミンB1、ビタミンB2、鉄分などのミネラルも摂取できるので、疲れているときには、積極的に食べたいですね。

おいしく炊きましょう

おいしく炊きましょう

雑穀米は、スーパーでも取り扱われているので手に入りやすいです。
1回分ずつの小分けになった商品もあるので、お試しもしやすいですね。

そんな雑穀米。種類もたくさんありますが、今回は十六穀米の炊き方をご紹介します。

十六種類も雑穀が入っていて、なんだかすごくお得な感じがしますね!

①お米二合を研ぎ、炊飯器の二の目盛まで水を入れます(普段通りです)

②大さじ3杯の雑穀米を加えます

③大さじ4杯の水を加えます

④炊飯モードで炊きます

雑穀米の分量に、プラス大さじ1杯分の水を加えるのがポイントです。

炊飯器やお米の種類によっても炊きあがりが違うと思うので、調整してみてくださいね。

雑穀米にするだけで彩りUP

雑穀米にするだけで彩りUP

普段の生活に、簡単に栄養をプラスできる雑穀米。

カレーやビーフシチューにもおすすめなので、ぜひ試してみてください!

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。