⽩くて透き通るような肌って、憧れますよね。 紫外線対策にUVカットクリームを欠かさず、少しの外出でもしっかりと日傘をさすなど、この夏も対策はバッチリだったというかたも、おおいでしょう︕
さて、秋の「美⽩ケア」で大切なことは何だと思いますか︖
それは、夏に受けた紫外線ダメージを修復することなんです。
秋の肌は、紫外線ダメージの蓄積から、ターンオーバー(肌の新陳代謝)がいつもより遅くなっていて、いろいろな肌トラブルも起きやすい状態に
なっています。
肌トラブルが起きやすい、肌の土台が弱っている状態……。 そんな状態の肌のままでは、せっかく美⽩ケアをしても、思うように効果が得られない可能性があります。
そこで、今回は秋にできる「美⽩ケア」、ピーリングについてご紹介します。
ピーリングとは、古い角質を擦り取り、ターンオーバー(肌の新陳代謝)を正常化する美容法で、主に2つの方法があります。
1つは、皮膚科でおこなうケミカルピーリングです。
ケミカルピーリングとは、化学薬品を肌に塗り、肌の角質層を柔らかくして擦り取り、ターンオーバー(肌の新陳代謝)を正常化させる方法です。
もう1つは、ドラックストアなどで販売されている、市販のピーリングケア用品を使って自分でピーリングをおこなう方法です。
いろいろなメーカーの商品がありますので、自分の肌タイプに合わせて選んでみてください。
ただし、ピーリングは肌への負担が大きいので、ご自身の肌タイプや状態に合わせておこなう必要があります。 また、痛くなったり、赤くなったりすることもありますので、心配な方、特に肌が弱い方は、皮膚科の先生に相談してからやりましょう︕
ピーリング後の肌は、敏感です。
ピーリング後は必ず保湿をしてください。
化粧水(水分)とクリーム(油分)は必須です。
化粧水でしっかりと水分を与え、クリームで蓋をして油分を補給しましょう。
乾燥気味であれば、美容液やマスクパックを足すのも効果的です。
いかがでしたか︖
秋の「美⽩ケア」は、肌のダメージ修復がポイント。 肌の土台が安定し
ていれば、より効果的にケアできるようになりますよ。