今、ニンジンを使ったフランスの家庭料理、「キャロットラペ」が注目を集めています。
「キャロットラペ」といえば、ニンジンの鮮やかなオレンジ色で、食卓のテーブルがパっと明るくなるお料理。
見た目もオシャレですし、作り置きをしておけば、忙しい時期でも野菜がたっぷり食べられて、美容効果も抜群です。
ところで「キャロットラペ」というネーミング、なんだかフランスらしい響きに感じませんか。
フランス料理というと、なんだか難しそうに聞えますが、実はとても簡単なニンジンサラダです。
ニンジン1本を細かく切ってドレッシングに漬けるだけ。
作業時間は10分あれば完成です。
またアレンジが豊富なのも魅力のひとつ♪
ナッツ類(レーズンやクルミ)やドライフルーツ(プルーン、ラズベリー、マンゴー)、パセリやディル、ローズマリーなどのハーブ類、オレンジやパイン、トマトやパプリカを加えたり、好みに合わせて味の調整が可能です。
冷蔵庫に「キャロットラペ」を作っておけば、お料理の副菜はもちろん、お弁当の彩り、おもてなし、どんなシーンでも重宝する万能サラダです。
よかった作ってみてくださいね。
■材料(作りやすい分量 500ml瓶 1つ)
・ニンジン 中1本(150g)
A<ドレッシング>
・酢 大さじ2
・オリーブオイル 大さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・塩、コショウ 各少々
■作り方
① ニンジンは細切りにする。
(スライサーで薄切りにして千切り、チーズおろしを使う。いずれかの方法が簡単です)
② Aの調味量を保存容器に入れて合わせる。
③ 2に1のニンジンを加えて混ぜる。冷蔵庫で数時間~1晩置き、しっとりしたら完成。
★ポイント
・まろやかにしたい場合はオリーブオイルの量を増やしてください。
★アレンジ
・薄切りにした玉ねぎ、キャベツ、大根、もやしを加えても美味しいです。
・砂糖をはちみつ、黒砂糖、きび砂糖、てんさい糖に代えると風味が変わります。
・酢をワインビネガーやレモン果汁に。グレープフルーツ果汁、シークワーサー果汁、柚子果汁を足すと香りがアップします。
・オリーブ油をごま油、なたね油、米油、グレープシードオイル、ココナッツオイルに代えることもできます。
・粒マスタードや粉チーズ、マヨネーズ、ほんだし、だし醤油などの調味料を追加しても◎。
・スパイスなら、シナモン、ローリエ、バジル、しょうが、にんにく、カレー粉、ローズマリーなど、和洋中、いろいろなアレンジを楽しめます。
■おいしいニンジンの選び方
新鮮で美味しいニンジンを選ぶコツは、オレンジ色が鮮やかで、ツヤとハリがあり、固いものを選ぶことです。葉のついている首の部分に青みや黒ずみがなく、オレンジ色がくすんでいないものがおすすめです。
■ニンジンの栄養と効果
・ビタミンA
ニンジンの栄養の中でも、いちばん注目したいのがβカロテン。βカロテンは体内に入ると、ビタミンAに変わり、免疫力を上げて粘膜を丈夫にし、風邪予防に役立ちます。
また、視力の維持や美しい肌を保つほか、優れた抗酸化作用で活性酸素を除去し、老化防止にも最適です。他にもビタミンB1、B2、C、ミネラル類のカリウムや鉄、リンも含まれます。
・食物繊維
ニンジンは美肌やダイエットの大敵、便秘を解消する食物繊維が豊富に含まれます。
特に「ペクチン」いう水溶性食物繊維を多く含むほか、乳酸菌を増やしたり、腸のぜん動運動を刺激、有害物質を体外に排出する作用もあります。
フードエッセイスト/藤井香江