残ったごはんで、食べやすくて胃腸にも優しいリゾット!!
お腹に気を使いたい時にも、お財布にも優しいリゾットを簡単に作ってみませんか?
今回使うエリンギには、他のキノコ類に比べて食物繊維やカリウム、ナイアシンを多く含んでいるので、生活習慣病予防の効果が高いキノコなんだとか。
脂肪の取りすぎによる肝障害の予防や、ダイエットにも高い効果を発揮するそうです!(←ダイエット!ここ重要!)
①エリンギに含まれている食物繊維は「不溶性食物繊維」といって、水に溶けない特性があるので、そのまま腸にまで届き、便秘予防や改善といった効果も期待できます。
また、不溶性食物繊維は、胃の中で水分を吸収し膨張するため、満腹感を与えてくれるので、食べ物の過剰摂取を抑制する働きもあると言われています(サツマイモの約2倍の食物繊維が含まれているそうです!)。
②ナイアシンは皮膚や粘膜の健康を保ち、またアルコールの解毒作用も(二日酔いにはエリンギ料理がいいかもしれませんね! 本気の二日酔いだと食べられない可能性大…笑)。
③カリウムには、体内の余分なナトリウムを排泄し、バランスを調整してくれます。高血圧を抑制する効果があるため、高血圧抑制による動脈硬化予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防の効能があるのだそう(きのこ類の中では断トツなんですって! 松茸が1位って話も聞くけど松茸なんてなかなか買えませんしね!)。
④キノコ類に含まれるエルゴステロールは、日光に当たることによって、ビタミンDに変化する特徴を持っており、カルシウムの吸収を促す作用があります。これにより、骨粗鬆症の予防効果も期待できるそう(エルゴステロール←初耳!)。
⑤βグルカンは、免疫力を高める働きがあるといわれています。そのため、風邪予防などの効果が期待できるそうです(こちらも初耳!)。
<材料(2人分)>
・ごはん…茶碗2杯分くらい
・ベーコン…厚切り3枚
・エリンギ…1パック
・玉ねぎ…1/2個
・ニンニク…1片
・溶けるチーズ…好みの量
・牛乳と生クリーム…各50mlくらい
・バター…10gくらい
・コンソメ…大1.5~2くらい
・ハーブソルト…適量
・粉チーズ…好みの量
・ブラックペッパー…適量
・パセリ…適量
・塩…塩気が足りない人はお好みで使って下さい
<作り方>
①ごはんを水で洗って水気を切っておく。
②ベーコンと玉ねぎは細切り。ニンニクは薄切りに切っておく。
③フライパンにバターとニンニクを入れ、香りが立ってきたら玉ねぎを入れてしんなりするまで炒め、続けてエリンギを入れハーブソルトを振って軽く炒める。
④③にごはんを入れ、かぶるくらいに水を入れコンソメを入れ、水気が少なくなるまで中火から弱火で煮詰める。
⑤水気が少なくなった④に牛乳と生クリームを入れ、チーズも入れ軽く混ぜ合わせる。
⑥器に盛り付け、ブラックペッパー 粉チーズ パセリを振って出来上がり。
<材料(2人分)>
・ナス…1~2本くらい(大きさによる)
・トマト…1~2個(大きさによる)
・アボカド…半分から1個
・オリーブ油…適量
・ハーブソルト…適量
・溶けるチーズ…適量
・ケチャップ…適量
<作り方>
①ナスもトマトもアボカドも好きな切り方で良いですが、今回は輪切りにしました。
②フライパンでナスとトマトをオリーブ油で軽く炒め ハーブソルトで適量を振り振り。
③器にナス、トマト、アボカドの順に並べ、ケチャップを上にかけチーズをかけてオーブンで焼いて出来上がり。