いつもと少し変化をつけて、華やかなスタイルになる編み込みヘアアレンジをご紹介します。
アレンジが苦手な方でもできる、簡単な作り方もアリ!
2016秋は、編み込みで人と差が付くヘアアレンジに挑戦してみては?
裏編み込みは立体感とライン感を、表編み込みはタイトな質感と適度な立体感を演出してくれます。
その日のファッションやTPOに合わせて使い分けると、スタイルの幅がグンと広がりますよ!
「どうやったら裏編み込みができるの?」「やったことがない!」という方に、分かりやすく手順とポイントをご紹介します。
簡単に言えば、表編み込みは上から、裏は逆で下から編んでいくやり方です。
まずは毛束を三つに分けて、真ん中になる毛束の下に外側の毛束を左右交互に、どんどん下に重ねていくイメージ。cをbの下に、aをcの下に…を繰り返していくという感じです。慣れるまではサイドの髪の毛で鏡を見ながら練習するのがオススメです。慣れれば普通の編み込みと同じように、毛をすくいながら編み込んでいきましょう。
忙しい時にはもちろん、これからの季節に楽しくなってくる重ね着ともぴったり♪シンプルな裏編み込みをぜひ練習して、アレンジの幅を広げてみてくださいね。
福原慶之(intim hair)
これから秋から冬にかけては、イベントやデートなどのお出かけが多くなってくる季節だと思います。人に見られるお出かけには、いつもと違うヘアスタイルにしたいと思う方は多いのではないでしょうか。
そんな時にぴったりのヘアアレンジをご紹介します。
普通の表編み込みだけで、ちょっと素敵なスタイルに仕上がります。
今回のアレンジにぴったりな髪の長さやテクニック、シーンなどはこちらです。
[ベース]ストレート
[長さ]ミディアム
[テクニック]表編み込み
[テイスト]カジュアル
[シーン]デート・パーティー
使うものは、ゴム1本とピン3本です。
①ベースはストレートです。
②真ん中と左右の髪を3つに分け、それぞれ表編み込みします。真ん中はゴムでくくっておきます。
③真ん中の編み込みの毛先を中に織り込んで隠し、ピンで留めます。
④右の編み込みの毛先を、左の耳後ろあたりに持ってきてピンで留めます。
⑤左の編み込みの毛先を、右の耳後ろあたりに持ってきてピンで留めます。
⑥形が完成したので、全体を緩く崩していきます。
⑦パールピンは、パーティなどで取り入れやすいヘアアクセです。付けると華やかさ出るのでおすすめです。
⑧サイドアングル。後頭部のボリュームを出して完成です。
齋藤孝司(hair salon coji)
まずは、アップスタイルバージョン。
編み込みをした後にバランスを見ながら、全体を軽く崩してみてください!
編み込みを崩すとボリュームが出て華やかなスタイルになりますよ♪
次にハーフアップバージョン。
こちらはトップの髪だけを編み込みにして崩しています。少しサイドに寄せて可愛く仕上げて♪
ハーフアップでもボリュームが出るので、パーティや結婚式のお呼ばれにもおすすめのスタイルです。
最後に、ダウンスタイルバージョン。
編み込みをセンター、両サイドと重ねることでボリュームアップ!
ロングヘアの方は長くなるとその分重たさも出てしまいますので、編み込みの髪をバランスよく引き出して崩してくださいね。引き出す際には少量の髪を取り、ワックスなどで束感を出すとオシャレに仕上がります。
パールなどのヘアアクセをプラスすれば上品な印象に。
トップの編み込みはざっくり感を出し、毛先にいくほど細い編み目とルーズな編み目の差をしっかりつけると、ワンランク上のアレンジに♪
立体的に仕上がるので前から見てもボリューム感のある編み込みスタイル、ぜひ美容室で相談してみて下さいね。
ますだあいり