夏も本番! 今の季節特に気になるのが日焼けによるシミ・そばかすといった肌トラブルでは?
そんな紫外線対策にもぴったりなのが、実はリンゴ。
リンゴにはリンゴポリフェノールの抗酸化作用で、シミやそばかすの原因となるメラニン色素の過剰生成を抑制するほか、紫外線をカットする作用もあるので美白効果も期待できるんです。
また、リンゴに含まれるペクチンは「アップルペクチン」と呼ばれ、食物繊維が豊富で、腸内の善玉菌を増やす効果があるので整腸効果も期待できます。
ペクチンはゲル化作用もあり、水っぽい便を固めてくれるため、下痢にも便秘にも効くと言われています。
今回は、お肌もキレイに、さらに腸内もすっきり整えてくれるリンゴのレシピをご紹介します。
材料は、リンゴ(1/2個)、牛乳(100ccほど)、ハチミツ。
リンゴを一口大にカットして、材料をミキサーにかければできあがり。
とっても簡単に美白&お腹もすっきりのスムージーが作れます。
暑い日は特に食欲も減ってしまいがち。
そんな朝食にもおすすめしたい一品です。
リンゴは朝食に摂ることをおすすめします。
寝ている間に失われた水分を補うことができ、さらにリンゴの糖分はすぐにエネルギーに変わるため、体や脳の目覚めにはぴったり。
生のリンゴには酵素が多く含まれているため、一日の始まりに摂ると消化機能や代謝機能が活発になります。
朝は忙しくてなかなか時間が取れない方もいるかもしれませんが、リンゴスムージーは切って混ぜるだけなので、ぜひ取り入れて、夏の紫外線に負けない体を目指してくださいね。