サイト内
ウェブ

ブルーベリー&バナナスムージーでぽっこりお腹とサヨナラ♪

  • 2016年7月2日
  • AUTHORs JAPAN BEAUTY

便秘解消に必要なのは食物繊維!

便秘解消に必要なのは食物繊維!

夏に向け、そろそろ本格的にダイエットの時期ですね。
ダイエットで食事制限を頑張ると便の量が少なくなり、便秘が原因でぽっこりお腹…ってことも起こりがち。便秘解消といえば、「食物繊維」が思い浮かびますよね。食物繊維は消化されないので、特に栄養にもならず必要ないんじゃない? と思われがちですが、身体の毒素排出の約70%は、便から排泄されます。
毒素排泄に必要な便を構成してるのはそう、食物繊維!
みなさんちゃんと出ていますか? 
今回は、朝食やおやつにぴったり、パープル鮮やかなベリーのスムージーのご紹介です。

 

必要な食物繊維は2種類?!

必要な食物繊維は2種類?!

食物繊維には、水溶性と不溶性の2種類があります。
【水溶性食物繊維】
水に溶ける食物繊維。果物や野菜のペクチン・海藻類のアルギン酸・こんにゃく芋のグルコマンナンなどがあります。水分を保つ力が強くジャムのようなトロッとしたあの感じ。そのゲル状になった食物繊維のおかげで
・血糖値の急上昇防止
・コレステロール排出
・腸粘膜保護
・整腸効果
が期待できます♪
【不溶性食物繊維】
水に溶けない食物繊維で、胃や腸で水分を吸収し大きく膨らみます。ゴボウや玄米、サツマイモ、キノコなどに含まれています。大きくなった食物繊維は
・便のかさ増し
・腸の蠕動(ぜんどう)運動促進
・腸壁刺激
・重金属やダイオキシンの排泄効果が期待できます♪

 

ペクチン豊富なブルーベリースムージーの作り方

ペクチン豊富なブルーベリースムージーの作り方

不溶性食物繊維が豊富なバナナと、水溶性食物繊維豊富なベリーを合わせて、美味しく便秘解消しましょう!
■材料
・ブルーベリー:カップ1/2
・バナナ:1本
・イチゴ:カップ1/5
・トッピング:ブルーベリー・オレガノ
※フルーツは全て冷凍商品使用可能です。
■作り方
①バナナは皮をむき一口大にする。イチゴはヘタを取っておく。
②バナナ、ブルーベリー、イチゴをミキサーに入れ、良く撹拌(カクハン)する。
③器に注ぎ、トッピングして出来上がり。
そしてこのスムージー、しばらく置いておくと…。なんと逆さにしても落ちない程度に固まるんです! 果物の中に含まれるペクチン、糖分、酸が一定量合わさると、固まります。化学の実験みたいですね♪
ストローで飲みたいな、固まらせたくないな、という場合はイチゴの量を増やして作ってみてください。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。