デスクワークの方は「朝から晩までパソコン仕事…」という方が多いです。
もしかして皆さんの中にも、猫背で長時間仕事している方がいるのでは?
猫背のままだと当然カラダも大変なことに!
椅子に座ったままで、しかも猫背姿勢を長時間続けていると、血液の循環が悪くなって疲労物質(乳酸)も溜まりやすくなります。
そして、カラダのあちこちの筋肉が緊張して硬くなりやすいのです…
そこで今回は、肩こり・腰痛などの解消や予防策として、オフィスでもできる「簡単ストレッチ」を紹介します。
【ストレッチ①:肩】
肩を大きく引き上げてから、力を抜いてストン! と落とす動作を繰り返します(3~5回)。
引き上げた状態で3秒くらい静止するようにしましょう。
【ストレッチ②:背中】
椅子に座ったまま手を前で組み、腕を前に出してキープします。
背中が伸びていることを感じながらキープしましょう。
【ストレッチ③:首】
両手で頭頂部を抱え、頭を前に引き下げてキープします。
首の後ろが伸びていることを感じながらキープしましょう。
【ストレッチ④:脇の下】
椅子を引いて机から離します。手を机の上に乗せ、上半身を倒した姿勢をキープします。
両肘を下に下げるようにすると、よりストレッチが入ります。
【ストレッチ⑤:腕】
肘を伸ばして手の平を机側に向けます。
指先を机にかけて伸ばしてキープします。
この時も背中が丸まらないように注意しましょう。
【ストレッチ⑥:背中~首】
左手を椅子の背もたれに当てて、右手で頭頂部を持って右斜め前に倒してキープします。
倒す方向に注意しましょう(真っ直ぐ前や真横に倒さないように)。
左肩が上がらないようにしっかりロックしておきます。
反対側も同様に行います。
今回のストレッチは、それぞれキープする時間は5~10秒くらいでOKです。
呼吸もしっかり続けながらストレッチするようにしましょう。
全部やっても1分ほどでできるので、デスクワークの合間や休憩の時におすすめ。
これなら簡単で、明日からすぐにできますよね!
忙しくて業務に集中し過ぎると、筋肉の疲れを溜め込んでしまいます。
それがひどくなると、肩こりや腰痛、冷え性、さらにはもっと大変な症状にも繋がります。
もし疲れを感じたら、少しの時間で良いのでカラダを伸ばすようにしましょうね!
高岡雅彦