2025/03/11 14:26 ウェザーニュース
明日12日(水)から明後日13日(木)にかけて、北海道付近を通過する低気圧や南からの湿った空気の影響を受けて、天気の崩れるところが多くなります。
全国的に雨の降りやすい天気で、気温が高くなるので積雪のある地域では雪崩や融雪に注意が必要です。
北日本は、明日12日(水)は日差しの届くところが多いものの、天気は下り坂です。西から近づく低気圧の影響で、夜は雨の降り出すところがある見込みです。
明後日13日(木)は低気圧が発達しながら北海道付近を通過します。このため、北日本は風が強まり荒れた天気となるおそれがあります。
上空には暖かな空気が流れ込むため、北海道でも雪ではなく雨の降るところが多くなります。昼間は気温が10℃くらいまで上がるため、雪崩や融雪災害などに注意が必要です。
東北地方も明後日の午前中は強い風を伴った雨となる可能性があります。東北でも気温が上がり、雪解けが進みそうです。
東日本や西日本では南からの湿った空気が流れ込みスッキリしない天気が続きます。
明日は関東や東海で特に雨が降りやすく、傘が活躍しそうです。西日本も雲が多く、雨の可能性があります。
明後日は関東で朝まで雨が残る見込みです。また、南海上を雲が東進するため、九州南部など西日本太平洋側沿岸部も雨が降りやすくなりそうです。
関東から西では明後日の最高気温が20℃くらいまで上がります。明後日の午後は日差しの届くところが多くなり春本番の陽気ですが、花粉の大量飛散に注意が必要です。