西日本、東日本の太平洋側で暑さ続く 大阪は今年初めて30℃以上の真夏日

  • 2025年5月22日
  • ウェザーニューズ

2025/05/22 15:06 ウェザーニュース

今日22日(木)は西日本、東日本の太平洋側で日差しが戻り、気温が上昇しました。30℃を超えた所もあり、大阪市では今年初めての真夏日になっています。

沖縄も先島では夏の暑さ

西日本や東日本の上空1500m付近は+15℃以上の暖かな空気に覆われています。昨日に比べると少し低下しているものの、次第に日差しが戻ったことで気温は上昇し、一部では30℃を上回りました。

15時までの最高気温は岐阜県郡上市・八幡で31.7℃、高知市で31.0℃を観測。大阪市も30.5℃と今年初の真夏日です。梅雨入りが発表された沖縄は、まだ梅雨前線の影響が小さい先島で暑さが厳しく、波照間では32.7℃まで上がっています。

北日本は曇りや雨の所が多く、気温は昨日よりも低くなっています。福島市は22.1℃と、猛暑日目前だった昨日より大幅に下がりました。

明日は晴れても極端な気温上昇なし

明日23日(金)は今日よりも晴れる所が多くなります。ただ、上空の暖かな空気は南に後退していくため、日差しが届いても夏本番を思わせるような暑さにはならない見込みです。

西日本や東海の主要都市で30℃を上回る所はない見通しで、大阪市は27℃、名古屋市は25℃の予想となっています。関東はやや雲が多めで東京都心は23℃と、過ごしやすい陽気です。

東北北部や北海道は20℃にも届かず、札幌市は15℃と今日よりも少し低い予想となっています。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2025 Weathernews Inc. All Rights Reserved.