サイト内
ウェブ

京都産にこだわった絶品いちごをボックスで!ホテルグランヴィア京都で「苺づくしのスイーツバイキング」が開催

  • 2023年12月31日
  • Walkerplus

ホテルグランヴィア京都のカフェレストラン「ル・タン」にて、2024年1月5日(金)から5月6日(振休)までの金・土・日・祝休日(2024年2月1日〜4月7日は全日)に、いちごを使ったスイーツが勢ぞろいする「苺づくしのスイーツバイキング」が開催される。

■今年は京都産にこだわったいちごをボックスで提供!
毎年好評の「フレッシュ苺3種の食べ放題」に加え、酸味と甘味のバランスの良い京都産の「女峰(にょほう)」が登場する本企画。バイキング台にはシェフが考案したいちごスイーツが並ぶほか、パスタやピザ、カレー、飲茶などの軽食も充実しているため、遅めのランチとしても利用可能だ。

今回のバイキングについて、担当者に話を聞いてみた。

ーー今回のスイーツバイキングの意図や狙い、ターゲットは?
女子会やママ会の集まりなどをはじめ、たくさんのお客様にお越しいただきたいと考えております。開催期間が春の京都の観光シーズンとも重なるので、京都へ観光に訪れる方にもぜひお楽しみいただきたいですね。近年ホテルでスイーツといえばアフタヌーンティーが増えてきましたが、ホテルグランヴィア京都ではバイキングで、シェフが趣向を凝らしたいちごスイーツをたっぷりと、好きなものを好きなだけ召し上がっていただけます。

ーー今回のスイーツバイキングのイチオシポイントは?
京都産のフレッシュいちごを詰めた『京都産苺ボックス』です。昨年も人気だった『フレッシュ苺3種食べ放題』に加えて、今年はさらに小学生以上のお客様のお席へ『京都産苺ボックス』を提供します。いちごは京都府亀岡市で栽培された、酸味と甘味のバランスの良い『女峰』をチョイスしました。京都のいちごに合わせる生クリームディップにも、京都・美山の牛乳を使った練乳をトッピング。京都食材にこだわったボックスに仕上げています。

ーー「京都産苺ボックス」のアイデアはどのようにして生まれた?
京都産にこだわった特別ないちごを、どのようにお客様の席へ提供すると喜んでいただけるかを考え、春に開催ということで行楽気分を味わっていただけるよう、花見弁当のようにボックスに詰めるというアイデアが生まれました。

ーーユーザーへのメッセージは?
ショートケーキやムースなど、いちごのスイーツが勢ぞろいします。時間をかけて焼き上げることでふわふわに膨らんだ特大サイズの『焼きたてスフレ』は、期間中のみピンク色のいちごスフレに。この時季だけのメニューです。昨年も好評だったフレッシュいちご3種も食べ放題なので、さまざまなスイーツに自由にトッピングして、オリジナルのいちごスイーツとして召し上がっていただくのもおすすめです。

■京都産のフレッシュいちごをボックスに!3月と4月は花見らしく店内を装飾
京都府亀岡市の「雫の里農園」で栽培された「女峰」は、春の行楽弁当をイメージして約10粒を箱詰め。京都・美山の牛乳を使った練乳をトッピングした濃厚な生クリームディップを添えて、小学生以上を対象にひと箱ずつテーブルに届けられる。“京都産の女峰”にこだわってシェフが選び抜いたいちごは、バイキング台には並ばない、本企画のために用意された特別ないちごだ。

また、春の京都といえば桜だが、見頃の期間が短いため花見のタイミングが難しい。そこで3月と4月限定で店内に桜の木を装飾。花見や行楽の雰囲気のなかで、いちごスイーツを楽しむことができる。

■ふわふわの特大いちごスフレなど多彩なメニューがずらり!
毎年人気の「フレッシュ苺3種食べ放題」を今年も実施。その日のおすすめ品種3種がバイキング台に並び、好きなだけ味わうことができる。さまざまなスイーツにフレッシュいちごをトッピングするなど、好みの方法で食べくらべすることも可能だ。

そのほか、ショートケーキやムース、タルトをはじめ、シフォンケーキ、ブリュレ、ロールケーキなど多彩ないちごスイーツが勢ぞろい。ふわふわに膨らんだピンク色のいちごスフレなど、この時季だけのいちごメニューを堪能しよう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.