サイト内
ウェブ

「主婦の叫び」に思わずニヤリ!少女漫画風のあるあるイラストがクセになること間違いナシ【作者に聞く】

  • 2023年6月24日
  • Walkerplus

爽やかな絵柄と切ない「主婦あるある」のギャップがクセになると、SNS上で話題の「少女漫画ぽく愚痴る。」。2022年11月にはそれらをまとめた書籍が発売となり、たちまち重版となる人気ぶりだ。

そんな作品の数々を、著者であるたら実(@yamawaraemi)さんのコメントと共にお届けする。

■囚われの姫が待つのは……なかなか来ない「宅急便あるある」
「『囚われてる感』と『宅配便待ってる感』と『宅配便来るまでの間にトイレ我慢してる感』がシンクロしてるかなと思い、このシチュエーションにしました。イラストは囚われているお姫様風です。窓の外の蔦っぽいものやレンガ風の壁を描くのが楽しかったです」

■ダークマター化した上靴は学園サスペンス級の謎
「子どもとのエピソードが元になっています。イラストは学園サスペンス風を目指しました。恐ろしい物を見つけた時と『教室が外にあるんか』と思うくらいドス黒い上靴を見た時の感情が、若干近いものがあるなと思いこのシチュエーションにしました。夜の学校の雰囲気を描くのが楽しかったです」

■ハッピーな笑顔で、旦那の不用意なひとことを一刀両断
「編集部の方のエピソードをアレンジしました。イラストは教室の机でおしゃべりしている風です。『じゃあ今度一緒にピクニック行こっか!』とか言ってそうな感じをイメージして描きました。ハッピー感。 前髪ない子は描くのが難しいけど好きです」

キュートなイラストが共感と笑いを呼ぶ、たら実さんの「少女漫画ぽく愚痴る。」。あなたも共感ポイントがあったのでは?

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.