サイト内
ウェブ

ゴミだらけのアパートから男性の遺体を発見!?どこかで見たことがあって…?消えない記憶で遺族を救う【著者にインタビュー】

  • 2023年5月29日
  • Walkerplus

「シャッターアイ」という特殊能力を持つ主人公の憲。見た光景を一瞬で記憶し、二度と忘れることができない。この特殊な能力のおかげで、彼の頭の中はいつも大量の記憶が記録されている。そんな彼が仕事中に見つけた遺体の男は、どこか見覚えがありーー。第87回ちばてつや賞で期待賞を受賞した可惜夜季央(あたらよきお)(@atarayokio)さんの「記憶遺棄」を紹介すると共に、制作の裏側を伺った。

■消えない大量の記憶が頭の中を占める。そんな特殊能力が遺族を救う!?
主人公の憲は、特殊清掃が仕事。まもなく取り壊しになるというアパートに清掃へ向かった。誰も住んでいないアパートのはずが、誰かが隠れて生活していた痕跡を発見。部屋はゴミ屋敷状態で、食べ物の腐敗臭やプラスチックの残骸以外にも強い異臭がした。

部屋を清掃する中、ゴミの山の中から遺体を発見。男の身元は不明だが、憲は男とどこかで会ったことを思い出す。憲は、男性が亡くなったことを伝えるために遺族のもとへ向かった。

■“記憶”と“残置物”の組み合わせを思いついたのは、YouTubeだった
今回は、特殊能力を題材にした本作について可惜夜季央さんに話を伺った。

――本作を描いたきっかけを教えてください。

最初はゴミとかごちゃごちゃしたものを描きたくて、いつか遺品整理や特殊清掃とかのお話を描きたいなって思ってはいました。瞬間記憶能力の話は全く別の設定で描こうとしていたんですが、なかなかまとまりそうもないなーと思っていたところに、母がYouTubeで遺品整理のチャンネルを観ていて、“記憶”と“残置物”の組み合わせは結構よさそうだなと思って描いてみたのがきっかけです。

――第87回ちばてつや賞期待賞を受賞しましたが、感想はいかがですか?

すごくうれしいです。自分は変わらず自分の好きなものを描き続けていてよかったんだなと思えました。

――審査員の方のどのような感想がうれしかったなどありますか?

キャラクターが魅力的に描けていて、設定やアイデアが秀逸、興味をそそられる演出ができている、と言っていただけました。キャラクターを考える時間が一番好きで、そこを褒めていただけて、キャラたちの会話が飽きないという言葉もいただけました。自分のしたかったことでちゃんと楽しんでもらえているんだということがわかってとてもうれしかったです。

――漫画を描くにあたり、テーマにしていたことを教えてください。

いつも漫画を描くときに自分が一番楽しいと思う部分の1つではありますが、人の多面性というか、はたから見てごく普通の人が、実は変な人だったり、すごい能力がある人だったり、物凄い経験をしてる人だったり、サイコパスだったり、そういった外面からは想像もつかない“ある一面”をどんな風に見つけて、見せていこうかな、みたいなことはいつもテーマというか楽しみたいし楽しんでほしいと思っているところです。

――見たものを画像のように記憶する能力を「シャッターアイ」と言うそうですね。勉強せずとも教科書丸暗記で便利な気がしますが、主人公はどちらかというと今まで辛い思いを多くしてきたということですか?

彼の空気の読めない性格が起因している部分も大いにあるのですが、そうですね。彼の保守的な性格から、自分を守るためにもネガティブな思い出の方が優先度が高く思い起こされてしまうのかもしれません。勉強に関しては、彼は何の障害もなくイージーモードだったはずです(笑)。

――彼は常に頭痛に苛まれていますが、膨大な記憶を脳が処理しきれなくて、高速回転し続けてるような状態なのでしょうか?

そうですね、常に脳内フル回転だから日常生活ではぼんやりしがちで、気遣いまで頭がいかないんですね。

――そのほかにどのような漫画を描いていますか?

ヤンマガの担当編集さんとはオカルトや怖い話など好きなものの趣味が合うので、それに近しいお話を描いています。KADOKAWAさんのアンソロジー「わたし、なんで好きだったんだろ」に寄稿させていただいたときは、スカッと系の男女のお話も描かせていただきました!

個人ではpixivでラブコメも描いたりしていて、ジャンプルーキー!にはスケートボードの漫画とかファンタジーも載せています。とにかくいろいろなキャラクターを描くのが楽しく、ジャンルがごっちゃなのが申し訳ないです…(笑)。

記憶能力と遺留品から遺族へ繋がった。しかし、死んだ男は人には言えない罪を犯していた。父親との記憶を消したい娘。その気持ちが痛いほどわかる憲は、消したい記憶(トラウマ)を消せるようにと動いていく。

取材協力:可惜夜季央(@atarayokio)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.