サイト内
ウェブ

現役女子大生タレント・中川紅葉のとある1日をエッセイでお届け「学食で、1人でカレーを食べます」/ココロすっぴん#13

  • 2023年5月18日
  • Walkerplus

青山学院大学に在学する現役女子大生で、演技やバラエティなどマルチに活躍している中川紅葉さんによるエッセイ連載「ココロすっぴん」。かなりの読書家で、大学生・タレント・インフルエンサーなどのさまざまな顔を持つ彼女が日々感じたことを、忖度なく書き綴ります。
■#13「大学5年生の1日」

先日、SNSに「大学に行く前にマミーに撮ってもらった写真」を載せたところ、「学校に行っていてえらい!」とコメントをいただきました。しかも何件も。いやさすがに大学も5年目ですし、親や学科主任にもかなり怒られていますし、行きますよそりゃ。と思いつつ、それほど皆さんに中川の生活をお届けしていないのかと感じました。

YouTubeもやってないし、1日のVLOGに憧れはあるけど.....。ということで、まさかのエッセイで書き起こしてみます。

5月のとある日。

9:00、起床。多分大学生の特権ですね、朝が遅すぎる。自他共に認める素晴らしい寝起きの悪さ。ベリーロングスリーパーなので、ショートスリーパーへの憧れがすごい。毎日数時間、自分より長く生活している人がいることに嫉妬すらします。

朝シャン派。朝ご飯はヨーグルトとゆで卵でタンパク質を多めに摂取する生活。毎日同じもの食べられるタイプなので、ほぼ変動なしのモーニング。1時間半で準備を終わらせます。

11:00、2限。行っててえらいと言われた例の大学です。遅刻して後から教室に入る勇気が無さすぎるので絶対に遅れない。だが「遅れたら行かない」を今年はやめたいとも思っている。席は絶対最後列の角。教室が見渡せる位置しか勝たん。

もちろん、留年してる友達と授業が被ることなんてなくて1人で受講しています。最近は伊達メガネをかけて真面目感を醸し出しているのですが、時間が進むにつれ寝がち。そしてチャイムで起きがち。

12:30。学食でカレーを食べる。当たり前に1人。3年ほど前に友達とカレーを貪っていたら「紅葉ちゃんだよね?カレーとか食べるんだ」という声が隣のテーブルから聞こえてきて、そこから数年は学食に行きづらかった。最近はもう気にせず、でもやっぱり一応キャップ被ってカモフラージュ。なるべく1人席で、壁向きで食べます(笑)。

最近は学校からお仕事に向かうことも多いので、ここで時間を調節します。大学で過ごす時間を噛み締めてみたりしてみる。

13:30。バンドのメンバーと大学内で打ち合わせ。いいスポットがなさすぎて螺旋階段で延々と喋る。そしてほぼ恋バナになる。全然話し合いにならないが、学生ぽくて良き。

■陽が落ちて、高速から見る東京の夜景に心が洗われる気がする

15:30。大学から渋谷109まで歩いて行って、数日後に迫ったお仕事用の衣装を探してみる。だがイメージしていた洋服がない。かなり焦るが、移動。

17:00。早めに現場に着いたのでうどんを食べます。圧倒的にはなまるうどん派。そして大体、温玉牛うどんとかしわ天。これが抜群においしい!っていうメニューがあると、その後、他のメニューに冒険しなくなる現象に名前をつけたい。もしその日チャレンジしたメニューが、「確実においしいと分かっている温玉牛うどん」よりおいしさが劣っていたら...と考えてしまいます。自分で思うけど、めちゃくちゃ面倒くさいな私。うどんを食べながら、原稿に目を通してブツブツ唱えます、割と人のいるフードコートで。

18:30。この日のお仕事はEXITVのナレーション撮り。圧倒的にサ行が苦手。帰りにタクシーから見える東京タワーにいつもワクワクする。陽が落ちて、高速から見る東京の夜景に、いつも心が洗われる気がします。東京に住んでるんだけどな。多少気分が落ちていてもそれさえあれば回復するなと気づいてから、深夜の首都高を走ってみたさに免許を取ろうか真剣に考えてみた時期がありました。自転車乗れない時点で自動車なんて運転できるわけないだろと止められましたが。

20:00、帰宅。SNSを更新して、お風呂に浸かって、ドラマを観て、23時にはベッドに寝転びます。筋トレをした翌日は確実に筋肉が悲鳴をあげるのですが、最近それが数日続くことが増えた気がします。筋肉量の低下か、はたまた年齢によるものなのか。

書き出してみると普通に大学生してることに驚きました。あと、ダイエットするとか言っていた気がするんだけど、かなり普通に食べていて大反省。

いつか休日の1日を書いてみようかな。ああでも、17時起床、21時就寝とかになりそうなので少し考えておきますね。

■【ヒトコト】
皆さんは1人行動、どこまでできますか?ヒトカラ、1人焼肉、1人学食、1人ショッピング、1人美術館。私はなんでもできてしまうので、「人と一緒じゃないとしたくないこと」を考えてみたのですが、ない。

そんな私が人生で一度だけ1人で寂しかったことがあります。高校生の頃、ディズニーランドに母と行った時のこと。アトラクションが苦手な母を待たせ、待ち時間に食べるターキーレッグを頬張りながらシングルライダーでジェットコースターに並んでいました。

思っていたより進みが早く、ターキーを半分しか食べ切れず、握りしめたまま乗車。知らない人の隣に座り、みんながキャーキャー声を出す中、食べかけのターキーの皮がペロペロと風になびかれている様子を見ながらの1人ジェットコースター。その時なぜか泣きそうになった記憶があります。私は何をしているんだろう、と思ったんでしょうね。

1人ディズニーだけはできそうにない、が結論です。あれ、ヒトコトとか言う割に長いな。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.