サイト内
ウェブ

富士山の湧き水で育ったホワイトサーモンが初登場!銀のさら公式サイトで「ホワイトサーモン祭」が期間限定で開催中

  • 2023年3月20日
  • Walkerplus

株式会社ライドオンエクスプレスホールディングスのグループ企業が展開する宅配寿司「銀のさら」では、旬の食材や希少なネタなどを公式サイトでのみ期間限定で販売する「いま!これ!勝負ネタ」にて、「ホワイトサーモン祭」が2023年3月1日から開催されている。

■希少なサーモンを味わえる「ホワイトサーモン祭」
公式サイト限定商品として、銀のさら初登場となる静岡産「ホワイトサーモン」と、以前販売した際に人気だった「ピュアレッドサーモン」の各単品が登場。さらに「ホワイトサーモン」「ピュアレッドサーモン」「キングサーモン」がそれぞれ1貫ずつ入った「極上サーモン3貫盛り」、「ホワイトサーモン」「ピュアレッドサーモン」が2貫ずつ入った「輪(りん)1人前」の計4商品を販売中だ。

なお、「極上サーモン3貫握り」の中身は関西エリアのみ「ホワイトサーモン」「ピュアレッドサーモン」「サーモン」それぞれ1貫ずつとなる。

■富士山の湧き水で育てた白い身が特徴の「ホワイトサーモン」
ホワイト富士山サーモン(ホワイトサーモン)とは、富士山の豊かな水と森で育てられた、美しく珍しい白身のニジマスのこと。サーモンは本来は白身に分類される魚で、食べる餌によって身の色が変わることで知られている。「ホワイトサーモン」は成長に合わせて8種類の餌を使い分けて生育されており、国内で140年以上の歴史を持つ養殖場で育てられた環境に負荷をかけない高品質なサーモンだ。

今まで銀のさらでの“国産”サーモンの販売は、安定した漁獲量を確保できる漁場が少ないため生産が難しかったが、「ホワイトサーモン」の漁場は富士山のふもとにあり、川の水温が安定しているため、4カ月間という比較的長期間での全国販売を実現することができた。養殖を行っている柿島養鱒株式会社の“ホワイトサーモンを、新たに日本のスタンダードな魚にしたい”という強い思いに賛同し、宅配寿司では初めての販売にいたった。

■人気のネタ「ピュアレッドサーモン」も復活!
過去に販売した「ピュアレッドサーモン」も、3月1日~4月30日(日)までの期間限定で販売。大自然の中で育てられたミネラル豊富なノルウェー産トラウトサーモンを使用しており、しっかりとした身と絶妙な脂ののりがおいしい。さらに、サーモン好きにはたまらない、サーモンだけで作る1人前桶「輪(りん)」も用意する。

■「ホワイトサーモン」は栄養豊富で、クセがなく優しく上品な甘さ
富士山のふもとの澄み切った水で育てられた「ホワイトサーモン」は、養殖場は常に川の流れがふんだんで、水温が10~11度と安定している漁場であるため、川魚ではありつつも刺身で食べられるほど臭みやクセがなく、優しい甘さをもった上品な味わいが特徴。また体にやさしく、高タンパクで低コレステロール。ビタミンB1や必須脂肪酸のEPAやDHAを含むなど栄養も豊富。1匹が300gと小ぶりなため、寿司ネタとしては3貫分しか取れない希少なネタでもある。

今回の取り組みについて、担当者に話を聞いてみた。

「(今回の企画の意図や狙いは?)宅配寿司『銀のさら』では、毎月旬の食材や希少なネタなどを公式サイトでのみ期間限定で販売しています。今回開始する『ホワイトサーモン祭』は、銀のさらでも初の試みであり、人気のサーモンをピックアップし、まだ販売したことのない種類のサーモンをたくさん召し上がっていただきたいという思いから販売を決定いたしました。3月から6月末まで開催し、5月にはまた新たな種類のサーモンの販売を想定しています」

「(今回の企画のイチオシは?)特にイチオシは、銀のさらでも初登場の『ホワイトサーモン』です。サーモンとしては珍しい白身のサーモンで、富士山近くの透き通った湧き水で育った、とても美しく希少なもの。今までのサーモンとはひと味もふた味も違うもので、寿司業界としても珍しい取り組みであり、宅配寿司としては初の試みとなるネタです」

「(今回の企画のアイデアはどのようにして生まれた?実現に向けて苦労した点は?)人気商品であるサーモンですが、近年諸外国による輸出量の減少から大量に仕入れることも難しくなりつつあります。そこで、銀のさらのバイヤーは、国産で安定して漁獲できるサーモンを見つけ、通年を通して販売できる仕組みを日々模索しております。日本は四季があるため水温が安定せず、サーモンが取れる安定した環境が少ないのですが、今回発売する『ホワイトサーモン』の漁獲場は、富士山のふもとの水流が1年中安定して流れており、10~11度と水温も安定しているため、ほぼ年間を通してサーモンを生産できます。そのため、期間限定発売とはいえ、3月から6月末までという長期間での販売を実現することができました」

「(ユーザーへのメッセージは?)銀のさらでは、ただ人気なネタをお届けするだけでなく、日々お客様と地域の生産者を繋ぐべく、新しく、地域の思いが詰まったネタの販売に取り組んでおります。ぜひ一度、ご賞味いただけますと幸いです」

■商品概要
販売開始日:3月1日※終了時期はネタにより異なる。
「ホワイトサーモン」648円※6月30日(金)までの販売。
「ピュアレッドサーモン」345円※4月30日(日)までの販売。
「極上サーモン3貫盛り」1296円※4月30日(日)までの販売。関西エリアは1188円。
「輪(りん)1人前」3218円※4月30日(日)までの販売。
※画像はイメージです。エリアにより内容が異なります。
※銀のさら公式サイト上のみでの販売となります。
※店舗により取り扱いの無い場合があります。
※期間中であっても数量が無くなり次第、販売を終了します。

お問い合わせ先:0120-594-096(ライドオンエクスプレスお客様相談室)

※記事内の価格は特に記載がない場合はサービス料・税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.