サイト内
ウェブ

小林亮太が新進気鋭のチーズバーガー専門店へ!レモンの甘酸っぱさが魅力のグルメバーガーを紹介

  • 2023年2月8日
  • Walkerplus

舞台「鬼滅の刃」の竈門炭治郎役や「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stageの爆豪勝己役など、人気作品に多数出演している俳優の小林亮太が都内近郊のグルメバーガー店をナビゲート。食レポはもちろん、ハンバーガー好きの目線で取材したおいしさの秘密をお届けする。

今回は、東京・江東区にある「Louis Hamburger Restaurant(ルイス ハンバーガーレストラン)」で「レモンチーズバーガー」(1870円※ポテト付き)を紹介!

■おしゃれな店内には店主が好きな映画のエッセンスも
東陽町駅から徒歩5分ほど歩くと、まるでアメリカのロードサイドにトリップしたかと思うようなダイナー「ルイス ハンバーガーレストラン」が団地の一角に現れる。2022年11月にオープンしたばかりの新店だが、人形町に本店を構え20年以上の老舗ハンバーガー店「BROZERS'(ブラザーズ)」で修行を積んだ小塚研介さんが立ち上げたお店だというから、味はお墨付き。

もともとは精米店だったという物件を改装した店内は、自然光がたっぷりと入り開放感を感じられる空間。映画好きだという店主の趣味を取り入れ仕上げた内装は、非日常も感じさせてくれる。

■店を出す時に決めた3つのルール
そんな「ルイス ハンバーガーレストラン」の特徴は、チーズバーガー専門店という点。「すべてのハンバーガーは、チーズがあったほうがおいしいと思うんです」と話す小塚さんは、同店を立ち上げる際に“3つの縛り”を作ってメニューの開発に取り組んだという。

「自分がいた店と似たようなバーガーを作ってもおもしろみがないので、ひき肉を使わないこと、バーベキューソースを使わないこと、そして他店との差別化というところで全部のバーガーにチーズを入れる、ということを決めました」(小塚さん)

8種のチーズを堪能できる「チーズロワイヤル」(2530円)がメニューにラインナップしていることからも、小塚さんのチーズにかける思いを感じられる。話を聞いていた小林は「次に来た時は『チーズロワイヤル』を食べます!」と興味津々だった。

もうひとつ、小塚さんが決めていたのが、パンの卸メーカー「サンワローラン」のバンズを使うこと。

「僕が好きなハンバーガー屋さんの多くがサンワローランを使ってるので、そこのバンズにしようと思っていました。10種類くらいのサンプルを試食して、これが気に入ったので」と、「LL ゴマバンズ」をチョイスしたと小塚さん。その話を聞いた小林も、「以前ここで食べてから、サンワローランってどのくらいバンズの種類があるんだろう?と気になって、公式サイトを確認しました!」とバーガーマニアぶりをのぞかせていた。

■チーズの厚みにもこだわりあり!
「ルイス ハンバーガーレストラン」のバーガーはヒール(下のバンズ)に、毎日仕込むタルタルソースを塗り、チェダーチーズ(「チーズロワイヤル」のみ、ペッパージャックチーズ)をのせて、レタス、トマト、グリルドオニオン、パティ、チーズを重ねていく。

調理を見学していた小林は「ヒールにチーズをサンドしているバーガーは初めて見ました」と驚いた様子。しかもこのチェダーチーズは、あえてトッピングより薄いものを使っているという。その味へのこだわりに期待が高まったところで、いよいよ実食してもらった。

■大きいけれど食べ飽きない、レモンの風味とパティの工夫
今回オーダーした「レモンチーズバーガー」は、ゴーダチーズとシロップ漬けのレモン、ローズマリーをトッピングし、クラウン(上のバンズ)には、サワークリームを塗っている。初めて食べるというバーガーとレモンの組み合わせに、小林は「うまい!」と声をあげる。

「ちょっと甘いバンズとレモンのシロップ漬けのさわやかさがいい。それに、バンズとサワークリームの相性がとてもよくて、下にタルタルとチェダーチーズでパンチがあるけど、レモンがバランスを取っている感じですね。ボリュームがあるけど、不思議な柔らかさというか丸みがあるんです。あと、具材がこんなに上にのってるのに、ちゃんとレタスのエアリー感を感じられるのもすごいです」(小林)

「苦味よりも、さわやかさと甘味がある」と小林が評したレモンは、苦味の原因となる外皮をピーラーでていねいに削ってシロップ漬けにしているのがポイント。トッピングひとつとっても手間ひまをかけている。

「ほろほろのお肉もおいしい。パティはハンドチョップだけじゃないですよね?」と鋭く気付いた小林が小塚さんに質問すると、小塚さんは「部位はチャックアイロールですが、ハンドチョップとスライス、細切れと3種類の大きさの肉を使ってます」と教えてくれた。

「パティが大きいので、これが全部ハンドチョップだったら食べ応えがありすぎて食べきるのが大変な気がするんです。でも、ぺろっと食べられるのは、3つのタイプのお肉を使っているからだと思います」(小林)



「ルイス ハンバーガーレストラン」では、テイクアウトももちろん可能。店主こだわりのハンバーガーをおうちでも堪能してみて。

ヘアメイク=田中宏昌
撮影=小山志麻
取材・文=大谷和美

※感染症対策を行ったうえ、店舗の了承を得て撮影時のみマスクを外しています。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.