サイト内
ウェブ

【漫画】友達からのしつこい投資話、スルーする?それとも話を聞く?「楽して短期間で儲かる」話は信じていいのか

  • 2023年1月17日
  • Walkerplus

2021年4月の退職をきっかけに、Twitterに漫画を投稿し始めたやぎ公(@yagi_kou_)さん。30年間勤めた職場での経験などをもとに描く「ネコ谷さんは会社員」は、ふつうの会社員・ネコ谷さんや、現代っ子の憎めない後輩・チュー尊寺君など、個性豊かなキャラクターが繰り広げる意外とリアルな会社員生活を描いた漫画として注目を浴びている。


今回は、投資にまつわるお話を紹介する。

勤務中、いつになくネコ谷さんの携帯が鳴っていることに気づいたチュー尊寺君。「今日、着信鳴りまくってますね~」と指摘すると、「高校ん時の友達がしつこく投資話持ちかけてきててさぁ…」とネコ谷さん。

「返信しないんですか?」とチュー尊寺君が尋ねると、「興味ないって何回も返信してんだけど…」とネコ谷さんは困り顔。「ちなみに、こんな感じの投資なんだけど~」と友達からのメールをチュー尊寺君に見せたところ…。

「えーっ!?スゲェ!!短期間でこんな儲かるんだー!!」「ネコ谷さん、これ絶対始めたほうがイイッすよー!!」と興奮し出したチュー尊寺君。ただ、それを見たネコ谷さんは「こういう人がいるから…」と呆れる。

「友達のオススメだから安心だし~」とさらに盛り上がるチュー尊寺君。だが、ハッと、あることに気づく…!?

この漫画をTwitterに投稿した際には、「チュー尊寺くん…いつか無一文になりますね、これでは ( ´-ω-)σ」という声や、「たまに主人が株の話しますが、私は良くわからないですね」などの声が寄せられた。

年始は1年の計画を立てる際にお金のことを考える人も多いと思うが、そのなかで投資を考える人もいるだろう。投資は上手く行えば資産を増やすことにつながることもあるが、逆に資産を失うきっかけになることも…。「うまい話は無い」ということを肝に銘じながら、常に冷静に取り組むことが大切なのかもしれない。



画像提供:やぎ公(@yagi_kou_)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.