サイト内
ウェブ

「ムーミン」を体現したコンセプトショップが銀座にオープン

  • 2022年12月24日
  • Walkerplus

高いアート性と奥深い文学性が魅力の北欧のブランド「ムーミン」を体現した「MOOMIN SHOP GINZA(ムーミンショップ ギンザ)」がオープン。北欧のアイテムや絵本、雑貨など幅広いアイテムがそろう、新しいオフィシャルショップとなる。

■オープン日には長蛇の列ができるほどの人気

スウェーデン語系フィンランド人のトーベ・ヤンソンによって生み出された「ムーミン」。トーベが描いた小説やコミックス、絵本などは幅広い年代に長く愛され続け、さまざまなグッズを展開している。各地で不定期に開催されるムーミングッズを集めたイベントにも、常に多くの人が足を運ぶ。今回のオープンでも初日から多くの人が訪れ、入場制限をしたほど。

「MOOMIN SHOP GINZA」には、そんな「ムーミン」の原作小説や絵本、コミックスなど、関連の書籍をそろえたブックコーナーを設置。親子で読み聞かせを楽しめるキッズスペースもあり、ムーミンの世界を垣間見ることができる。かわいいキャラクターグッズとしての認識の人も多いと思うが、ムーミンのストーリーに触れることで新たな魅力を見つけられるかもしれない。

また、北欧発のムーミングッズが充実。店舗にあるグッズの約7割がインポートアイテムで、これは国内最大級の品ぞろえ。

フィンランドのブランド「アラビア」のテーブルウェアはもちろん、「ムールラ」のホーローアイテムや「オプトデザイン」の木製トレイ、「メラヤ」のランプなど、ファンでもなかなか実物を見る機会が少なかったグッズが集まっている。

中でもフィンランドの国民的食品メーカー「ファッツェル」のキャンディやチョコレートは、自分のためはもちろん、ちょっとしたギフトとしてそのまま贈りたくなるかわいいパッケージが印象的だ。フィンランドに行ったことがある人には、なかなか海外に行けない今、フィンランドを感じさせてくれる癒やしになる。

■限定品や先行品、日本の伝統工芸とのコラボアイテムも

「ムーミン」がいかに日本で愛されているかがわかるグッズがある。日本の伝統工芸である焼物の益子焼や有田焼、波佐見焼、九谷焼の皿や器、原型の制作・型取り・彩色まですべての工程を1人の人形師が制作した「ムーミンの博多人形」、卯三郎のこけしなど、そうそうたるラインナップ。

またワイングラスの名門ブランド「リーデル」とコラボしたワイングラスやワインタンブラーなどもあり、こちらはギフトや引き出物などでも人気。

もちろん、日常使いできるステーショナリーやキッチンウェア、バッグや小物雑貨なども豊富にそろっていて、普段の生活の中にちょっと取り入れるだけで、かわいいムーミンたちが日々の生活を彩ってくれる。

そして、何よりチェックしておきたいのが「MOOMIN SHOP GINZA」限定品やリアル店舗初登場のアイテム。今年登場したデザインの「MOOMIN ABCコレクション」のモノクロデザインは「MOOMIN SHOP GINZA」限定品。それ以外のカラーバリエのアイテム全16種類はリアル店舗初登場だが、「MOOMIN SHOP GINZA」ではすべて手に取って見ることができる。

さらにムーミンの絵本やコミックスの表紙に使われている色を「MOOMIN COLOR(ムーミンカラー)」としてパレット化し、オリジナルグッズを展開。第一弾として、トートバッグ(全5色、各1320円)とビスケットボトル(ミルク/ココア/ミックスベリー、各1296円)どちらも数量限定なので、早めに手に入れておきたい。

ほかにも先行販売のアイテムも多く、とにかくここに来ればムーミンの魅力に浸れるだけでなく、自分にぴったりのムーミングッズを見つけることができる。ギフトやお土産にもなるアイテムも多く、ムーミンファンはもちろん、これまであまりよく知らなかったという人も、ぜひ一度足を運んでみよう。

※限定商品はなくなり次第終了

(C)Moomin Character™

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.