サイト内
ウェブ

【漫画】プールで遊んだ後の強烈な疲労感。「夜ご飯作りたくない!けど子供が寝る前になんとかしないと!」と葛藤

  • 2022年12月14日
  • Walkerplus

SNSやブログで、子育てやママ友をテーマに漫画を投稿しているすやすや子さん(@suyasuyakoo)。日常の些細な出来事や、思わずくすっと笑ってしまうちょっとした事件(?)が描かれたストーリーに、共感のコメントが多く寄せられている。ウォーカープラスでは「毎日全力、たまーにズボラなすや子さんち」と題し、すや子さん一家の日常を通して、ほのぼのとした子育てを描き下ろしの新作漫画として隔週でお届け。

今回は「なつやすみ」がテーマ。夏休みの思い出を作ろうとプールへ行き泳ぎ疲れて帰宅した後、夜ご飯を作るのが億劫になったすや子。外食は昨日した、冷蔵庫にはそろそろ腐り始めそうな野菜たちが…。すやすや子さんに、面倒くさいときのご飯作りの工夫や夏休みのエピソードを聞きつつ紹介する。

■兄弟や友達と遊んでいた夏休み
――思い出作りのためにプールへ行った後、疲れ切ってご飯を作る気力が残っていない…というお話でしたね。すや子さんがすや太くんと同じくらいの年齢だった頃の、思い出に残っている夏休みのエピソードはありますか?

「私は4人兄弟で、両親は共働きだったこともあり、いつも近所のお友達や兄弟と遊んでいました。すや太と同じ年齢の頃には、1人で近所の友達の家に行ったり、外に出て虫を捕まえたり、鬼ごっこをしたりして遊んでいました。私が小さい頃は幼児でも1人で遊びにいくのは結構当たり前で、今思えばすごい時代だったなと思います」

――プールで2時間遊んで帰宅した後、「今から水族館行く?」と言うすや太くんの元気さに驚きました(笑)。最近、すや太くんの元気っぷりに驚いたエピソードがあれば教えてください。

「10月に運動会があったのですが、リレーの特訓だと言って、公園でひたすら走っていました。走り終わったあと特に疲れた様子も見せなかったので、子供って凄いな…と思いました。私ならきっと虫の息になります」

■レトルトカレーに青汁を入れ栄養バランスを調整
――体が疲れ切ってどうしてもご飯を作るのが面倒くさい、でもいろんな理由で作らないといけない…という葛藤の場面はみなさんあると思います。今回は炒飯を作っていましたが、ほかにすや子さん流“極限に面倒くさい時はコレ!”メニューや工夫、テクニックはありますか?

「疲れている時は、とにかくタンパク質(肉か卵か魚)や、色が付いた野菜をなんとかねじ込めればそれでオーケー!ということにしています。とても疲れていて、でも栄養は摂っておかなければ、というときには一品だけ作ったり(肉と野菜を炒めただけ、とか)、プラスしてレトルトカレーに青汁の粉末ジュースを混ぜたもの、スーパーによく売っている4個で98円くらいの鉄分チーズを出したりしています」

すや太くんは料理を作ってくれることもあるのだとか。「夫のすや夫とピザを作ったり(すや太はトッピング担当)、目玉焼きを焼いてくれることがあります。料理を作っていると野菜を切ったり、卵を割るというお手伝いもしてくれます」

食いしん坊のすや太くんは、料理の腕前もなかなかのよう。母のすや子さんを手伝い、凝った料理を作る日も近いかも知れない。


キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.