サイト内
ウェブ

【漫画】父の変装を見破り「本物のサンタさんに会いたい!」。実際に会うと緊張して話せない息子がかわいい

  • 2022年9月7日
  • Walkerplus

SNSやブログで、子育てやママ友をテーマに漫画を投稿しているすやすや子さん(@suyasuyakoo)。日常の些細な出来事や、思わずくすっと笑ってしまうちょっとした事件(?)が描かれたストーリーに、共感のコメントが多く寄せられている。ウォーカープラスでは「毎日全力、たまーにズボラなすや子さんち」と題し、連載をスタート。すやすや子さん一家の日常を通し、ほのぼのとした子育てを描き下ろしの新作漫画として隔週でお届け。

今回のテーマは「すや太とサンタさん」。昨年、もうすぐクリスマスという日に、5歳児のすや太は自分が小さい頃、サンタクロースが家にやってきたときのビデオを見る。「このサンタさん…」とサンタクロースの正体に気付き始めるすや太。母・すや子と父・すや夫は「本物のサンタは風邪で来れなくなった」などと取り繕うが…。すやすや子さんに当時のすや太くんの様子を聞きつつ紹介する。

■小さい頃のクリスマスビデオを無の表情で見るすや太
――「サンタさんはいないのでは…?」と疑い始めるすや太くんのお話ですね。すや太くんが小さい頃のクリスマスのビデオで、すや夫サンタを見た時の様子を詳しく教えてください。

「私たち夫婦は、きっとすや太はニコニコして見るんだろうな~なんて思っていたのですが、すや太は『無』の表情でテレビを見つめていました」

――すや夫さんがサンタさんに変装しているのを見破れるほどに成長したすや太くんですが、最近「本当に成長したな~」としみじみと感じたエピソードはありますか?

「自分で絵を描いてオリジナル紙芝居を作ったり、走るスピードが私と同じ…いや、私より速くなったところです」

■楽しみにしていたサンタとの出会い。いざ対面すると緊張
――サンタさんの存在を疑いつつも、本物のサンタさんに会えると聞いた途端に嬉しそうな顔をするすや太くんはかわいらしいですね。ショッピングモールのイベントでサンタさんと対面した時のすや太くんの様子や、記念撮影を終えた後の感想など、どのような感じでしたか?

「サンタさんと写真を撮ってもらうために順番待ちをしていて、待っている間はサンタさんに会ったらたくさんお話しするんだ~、なんて言っていましたが、実際に順番が回ってくると緊張のせいかほとんど会話することができませんでした。でも写真を撮る時には本当に嬉しそうなニコニコした笑顔とお気に入りのポーズでバッチリな写真が撮れました。帰りの電車の中でも撮った写真を眺めていました」

サンタに会うことを楽しみにし過ぎて、実際に会うと緊張で会話もできなくなるすや太の、そんな子供らしさがかわいくて、微笑ましい。今年のクリスマスに向けて、「サンタさんに会えるイベントを早めにチェックし、作戦を練っているところ」と言うすやすや子さん。フィンランドのサンタクロース村のサンタに手紙を書く予定も入れているのだとか。


キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.