サイト内
ウェブ

伝説のギタリスト“hide”の展覧会に潜入!2週間で約1万人を動員した注目イベントが再び

  • 2022年4月22日
  • Walkerplus

日本のミュージックシーンに多大な影響を与えた伝説のギタリスト、hideの軌跡を紹介する展覧会「PSYCHOVISION hide MUSEUM Since 2000(サイコビジョン ヒデ ミュージアム シンス 2000)」が、2022年4月22日から、名古屋市中区の「金山南ビル」(旧 名古屋ボストン美術館)でスタートした。開催期間は、2022年6月20日(月)まで。

hideは、かつてYOSHIKIらとともに、X JAPANのメンバーとして活動。ソロアーティストとしてもミリオンヒットを飛ばすなど大活躍していたが、人気絶頂だった1998年5月2日、急逝した。

今回の展覧会は、2000年にhideが生まれ育った神奈川県横須賀市に開館して延べ50万人を動員し、2013年にはイベントとして東京・お台場や「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(大阪市此花区)でも好評を博した「hide MUSEUM」を新たな視点で再構成したもの。2021年の東京・池袋での開催に続き、名古屋では初開催となる。レプリカではなく実物にこだわり、愛用のギターや衣装、直筆のメモなどがズラリと並ぶ会場に、早速足を運んでみた。

■ゆかりの品約300点を実物展示!貴重な本人映像も公開
会場は5つのゾーンで構成。幼少期からロックに目覚めて世界を席巻するまでを、カテゴリーごとに紹介する。実物展示、写真、映像、ARなど、さまざまな角度からhideの魅力を体感できるよう工夫されている。

さらに、X JAPANの代表曲の1つ「ENDLESS RAIN」のビデオクリップで初披露されたギター“CRYSTAL”や、ライブなどで着用していた迷彩マウンテンパーカーセットアップのイエローVer.など、名古屋会場で新たに追加された展示品も見逃せない。

グッズコーナーでは、今回の展覧会のために制作されたオリジナルグッズなどを販売。名古屋会場で新発売となる商品もあるので、ぜひチェックしてほしい。

永眠する直前まで意欲的に活動していた様子がわかる展示品の数々は必見。往年のファンはもちろん、hideを知らない世代にも楽しめるに違いない。



※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の影響で随時情報が変わる場合があります。ご利用の際はできるだけ事前確認をおすすめします。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.