サイト内
ウェブ

クリスマスも“おうちイルミ”を楽しもう!おすすめのイルミネーションライトを紹介

  • 2021年12月17日
  • Walkerplus

コロナ禍で迎える2回目の冬。今年も、密を避けておうちでイルミネーション気分を味わいたい、という人も多いのではないだろうか。そこで今回は、外で見るイルミネーションと同様、部屋でもワクワク感を味わえる“おうちイルミ”の装飾方法をご紹介!装飾に必要なものや、イメージ別の飾り方など、ぜひ参考にしてみて。

■イルミネーションライトの種類
イルミネーションライトには、用途や飾り方によってさまざまな種類がある。どこに飾るか、どんなイメージにしたいかによってベストなアイテムが異なるので、自分のイメージに合わせて選んでみよう。
■ストレートタイプ
イルミネーションライトの定番の形、ストレートタイプ。巻きつけたり、飾る場所に沿わせたりと使い勝手がよく、樹木やクリスマスツリーの飾り付けにぴったり。室内はもちろん、防水設計の商品であれば玄関や庭など屋外にも使用できる。

■カーテンタイプ
名前の通り、カーテンに重ねるだけでイルミネーション気分を楽しめるカーテンライト。玄関先や部屋のドアなど、上から吊り下げて、ライト自体をカーテンのように見立てて飾ることもできる。高い場所から吊り下げればOKなので、気軽に取り付けられるのもうれしい。

■ワイヤーライト
コード部分がワイヤーになっているので、曲げたりくくりつけたりと自由自在に動かせるのがポイント。ツリーやリースの飾りつけにおすすめで、細かい角度の調整もしやすい。瓶の中にワイヤーライトをつめて、おしゃれなランタンとして飾る方法も。

■ネットライト
ネットライトとは、網目状のコードに電球が均等に配置されたイルミネーション。植木や壁面などにそのまま被せるだけでOKなので、イルミネーション初心者にもおすすめ。一気に飾り付けることができるので、庭や自宅の外壁など、広い部分を装飾したい時に最適だ。

■モチーフライト
元から動物やサンタクロースなどの形になっているモチーフライトは、置くだけでその場を華やかにしてくれる便利アイテム。サイズや値段もさまざまで、たくさんのモチーフが展開されているので、飾る場所やイメージによって選んでみよう。自分で飾り付けを考えるのが難しいという人や、とにかくにぎやかにしたいという人におすすめ。

■イルミネーションライトの選び方
イルミネーションライトは防水タイプ、長持ちタイプなど、種類によって機能が異なる。どれか1つに特化したものもあれば、複数の機能が付いているものもあるので、ライトを選ぶ時は商品の特徴もチェックしてみて。
■コンセント式
コンセント式のライトは、電池を買い足したり交換したりする手間なく、コンセントに挿すだけですぐに使えるのが1番のメリット。また、直接電流が通るので明るさもばっちり。置きたい場所の近くにコンセントが確実にある場合は、このタイプがおすすめだ。

■ソーラー
電気代が気になるという人にうってつけなのがソーラータイプ。中には、昼間に充電をし、夜は自動で点灯してくれる操作いらずの便利な商品も。外で使用することを想定してつくられたものが多いので、防水仕様のものが多く、屋外に置きっぱなしでもOKなのが魅力。

■LEDライト
省エネルギーで電気代が安く、寿命が長いことで知られるLEDライト。近年、イルミネーションライトもLEDタイプの商品がたくさん出ており、人気を集めている。熱くなりにくい性質もあるので、長時間点灯させることが多い屋外での装飾にもぴったり。

■タイマー付きタイプ
屋外にイルミネーションを設置する際は、深夜まで点灯させて近所迷惑にならないように気をつけたいところ。夜遅くに消灯したい場合は、一定時間が経つと自動で消えるものや、リモコンで時間を設定できるものなど、タイマーが内蔵されているものを選ぼう。

■飾り方の参考に!インスタグラマーのお部屋をチェック
続いては、おうちでイルミネーションの飾りつけを楽しんでいるインスタグラマーの実例を紹介!かわいくておしゃれな飾りつけのポイントを聞いてみた。

■ERINA(@erina345)さん
「海外の方のInstagramやPinterestで見つけた『写真×フェアリーライト』を実践したくて、楽天で1000円ほどのクリスマスライト、その他は100円均一でピンフックと木製ピンチを購入して設置しました」

「フェアリーライトをお部屋全体に設置しているので、夜は備え付けの蛍光灯は使わずフェアリーライトだけで明るさを確保しています。お部屋全体が淡い光に包まれ、とてもリラックスした空間になります」

■のぞみ(@nozomi0510)さん
「手軽にかわいくお部屋をデコレーションできるフェアリーライトは、IKEAで1300円くらいで購入しました。コンセントタイプで使いやすく、私はアートを縁取るように壁に掛けたり、ポイント的に床やクッションの上に垂らしたりして飾っています」

■手軽に買えるおすすめイルミネーションライト
雑貨店や通販などで手軽に購入できるイルミネーションライト。たくさんあるライトの中から、特におすすめのライトをピックアップ!ありすぎてどれを選べばいいか分からない人は参考にしてみて。

東急ハンズネットストアにて販売されている、「【クリスマス】LED200球 白/青 グリーンコード」(8756円)は、シンプルなストレートタイプのライト。白・青の寒色系2色が光り、これ1つで統一感のあるおしゃれな印象に。LED使用により、高輝度・低電力なのも高ポイントだ。東急ハンズネットストア、また東急ハンズ一部店舗でも購入可能。※季節商品のため取り扱いを終了している場合があります

電光ホームから発売されている「イルミネーション 桜モチーフ」(3199円)は、通年飾れる花型ソケットのイルミネーション。クリスマスツリーはもちろん、花壇の周りや植木などさまざまな場所に使うことができ、特別なアレンジを加えなくてもかわいらしい印象に仕上がるのがうれしい。電光ホーム公式ショップ、楽天市場、Amazon等で購入可能。

■コロナ対策もチェック!おすすめイルミネーションスポット5選
最後に、やっぱり外でも華やかなイルミネーションを楽しみたい!という人におすすめのイルミネーションスポットを5つご紹介!おうちとは違った壮大な世界観を味わってみて。

■六本木ヒルズ / Roppongi Hills Christmas 2021 けやき坂 イルミネーション(ロッポンギ・ヒルズ・クリスマス)
400メートル続く六本木けやき坂通りが、都会的で洗練された白と青の “SNOW&BLUE” で包まれる「Roppongi Hills Christmas 2021」。けやき坂通りのイルミネーション点灯を皮切りに、六本木の街に冬の訪れを告げる。通りの中央に位置するブリッジの上は、東京タワーと一緒に撮影できる人気の撮影場所。ほかにも、坂の上下からイルミネーションの全体像が撮影できる「ツタヤトウキョウロッポンギ」付近や、けやき坂通りの「エスカーダ」前など、人気スポットがあるので、おでかけの際はチェックしてみよう。

住所:東京都港区六本木6-10-1 他 / 期間:2021年11月10日~12月25日(土)


■東京ミッドタウン / MIDTOWN WINTER LIGHTS(ミッドタウン・ウィンター・ライツ)
プラザエリアからガーデンエリアまで、さまざまな灯りの演出で色鮮やかな世界を表現する、2021年の「MIDTOWN WINTER LIGHTS」。ゴールドの光が街の木々を彩るツリーイルミネーションが登場し、今年は新たにエモーショナルに波打つ17:00の点灯および23:00の消灯演出と、毎時00分に木々が共鳴し合っているかのような調光演出を楽しめる。上品でありながらも躍動感あるイルミネーションは、訪れた人の心を引き寄せ、華やかな世界へと誘う。

住所:東京都港区赤坂9-7-1 他 / 期間:2021年11月18日~12月25日(土)


■大井競馬場 / 東京メガイルミ
競馬のない日の大井競馬場を舞台に繰り広げられる、競馬場ならではのイルミネーション「東京メガイルミ」。2021年度は、噴水とレーザーが織りなす圧倒的なスケールの「メガイルミショー〜噴水とオーロラのきらめき〜」や、クリエイティブカンパニー「NAKED, INC.(ネイキッド)」とコラボした新スポット、日本の情緒あふれる新演出などが登場するほか、メガイルミならではの馬たちも毎日登場してくれる。

住所:東京都品川区勝島2-1-2 / 期間:2021年10月16日〜2022年4月10日(日)


■丸の内仲通り、東京駅周辺、大手町仲通り、他 / 丸の内イルミネーション2021
20年目を迎える東京・丸の内エリアの街を彩る冬の風物詩「丸の内イルミネーション2021」。340本を超える街路樹が、上品に輝くシャンパンゴールド色のLED約120万球で彩られたエレガントな街並みは、パートナーと観賞するのにぴったり。2016年度に「日本夜景遺産」として認定されるきっかけとなった「NEWエコイルミネーション」も採用し、通りを明るく照らす。

住所:東京都千代田区丸の内1~3丁目、有楽町1丁目、大手町1丁目 / 期間:2021年11月11日~2022年2月20日(日)


■丸ビル、TOKYO TORCH Park、他 / Marunouchi Bright Christmas 2021 (マルノウチ・ブライト・クリスマス2021) 「ハリー・ポッター」魔法ワールドからの贈り物
丸の内エリアでは、2021年に映画公開20周年を迎える「ハリー・ポッター」魔法ワールドとコラボレーションし、「Marunouchi Bright Christmas 2021『ハリー・ポッター』魔法ワールドからの贈り物」を開催。丸の内エリア各所には、「ハリー・ポッター」や「ファンタスティック・ビースト」シリーズの物語の世界が表現される。まるで魔法にかかったようなクリスマス装飾が施され、「ハリー・ポッター」魔法ワールドの魅力とともに、幻想的で心温まる、魔法のようなひとときを堪能できる。

住所:東京都千代田区丸の内2-4-1 他 / 期間:2021年11月11日~12月25日(土)


※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.