サイト内
ウェブ

【漫画】「猫様の隠密行動にビックリ」消えた愛猫を描いた漫画に10万いいね「うちの子と一緒」「亡霊の様に佇む愛猫ちゃん」

  • 2021年11月14日
  • Walkerplus

さっきまでリビングにいたはずの愛猫。辺りを見回して探してみると、思いもよらない場所に…!?そんな猫の行動を描いた漫画がTwitterで公開されると、愛猫家の共感を呼び、10万件以上のいいねを集めている。


この漫画を描いたのは、愛猫との何気ない日常を創作漫画として描いているキュルZさん(@kyuryuZ)。Twitterのフォロワー数は63.8万人を超え(11月12日現在)、猫好きから圧倒的な支持を集めている。

今回公開されたのは「ドアをこじ開けるネコ」と題された3ページの漫画だ。リビングから出ようとした飼い主のあとを、トコトコと追いかける愛猫・キュルガ。そのままリビングの外に出ようとするも、飼い主に止められ扉を閉められてしまう。

しかし、よく見ると扉はきちんと閉まっておらず、少し触れば開けられそうな予感。それに気づいたキュルガは前足で扉を開き、リビングからの脱出に成功する。

飼い主が部屋に戻ると、さっきまでいたはずのキュルガが見当たらない。しかし、あたりを見回すと、扉の外に浮かびあがる影が。リビングから脱出したはずのキュルガは、いつの間にかリビングの外に締め出されてしまっていた。

この漫画を読んだユーザーからは、「うちの子と一緒」「ついこの間家でもありましたw」と共感の嵐が巻き起こった。さらに「うちのわんこもします」など、愛猫家だけでなく愛犬家も巻き込んで盛り上がりを見せていた。

猫ちゃんの描写がリアルすぎて、読んでいてつい笑顔になってしまう本作。作者のキュルZさんに“愛猫漫画”の創作法について聞いてみた。

――これまでにどんな動物を飼ったことがありますか?

【キュルZ】これまで飼ったのは、ザリガニとお魚と昆虫、鳥、犬ですが、今はキュルガのモデルとなった猫ちゃんだけです。

――繊細な猫の表現が人気です。愛猫との“猫あるあるエピソード”をどうやって創作していますか?

【キュルZ】猫と暮らして実際に起きた事件や体験を基にしています。漫画に登場するのは創作キャラですが、私や家族などを投影してキャラにしています。猫はほとんどそのままです。

――かわいい猫を表現する際に意識されていることは?

【キュルZ】“触ったら柔らかそうな感じ”を最近は意識しています!

賢いけれどちょっとズッコケてしまうような愛猫漫画。その創作のバックボーンには、一緒に暮らす愛猫が投影されているみたいです。


画像提供:キュルZ @2巻発売(@kyuryuZ)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.