サイト内
ウェブ

「狩られる…!!」時代錯誤なぽんこつ発言に爆笑!酒飲み&独身OL漫画に「共感しかない!」

  • 2021年9月10日
  • Walkerplus

お酒が大好きな、自称“ポンコツアラサー独身OL”ポコミ(@k_pokomi)さんの、お酒との日常を描いた漫画にファンが増加中。今回は、すべての酒好きに刺さりまくる漫画に加え、おもしろすぎる作者・ポコミさんの人柄が垣間見えるインタビューも紹介!




――お酒が好きな人は思わず頷いてしまうような「あるある」を漫画にされていますが、これらはすべて実話でしょうか?

全て実話です。それ故に、お酒を飲み続ける限り描き続けることができるという、恐ろしいシステムです(笑)。逆に、更新が途絶えたら「あ、この人ついにお酒飲めなくなったんだな…」と思っていただければ幸いです。

――最近は家飲みの機会が増えたとブログで拝見しましたが、コロナ前とコロナ禍で酒飲み生活が変わった点はありますか?

コロナ前は昼間から人目を気にせず居酒屋に入り浸ったり、仕事帰りに行きつけの焼き鳥屋で1杯やって帰ったり…と、とにかく「酒場」が生活の一部になっていました。

コロナ禍になってからは、それを一切断ち切るというような状況になったので、私からすると“失恋”に近い心境でしたね。とても辛かったです…。しかし、今となっては「宅飲み」という新しいパートナーを見つけることができたので、なんとか立ち直ることができました!

――漫画はいつ頃から描き始めたのですか?きっかけなどを教えてください。

描き始めたのは2020年の3月下旬頃だったと思います。毎度のごとく、酔った状態で家電量販店に買い物に行ったのですが、そこで「ペンタブ」(パソコンで絵が描けるようになる便利アイテム)を知り、ノリで購入したのがきっかけです。その後外出自粛が始まったときに、暇つぶしで描くようになりました。外出自粛が始まらなければ、買ったことすら忘れて使っていなかったかもしれないので、ある意味コロナもきっかけですね。

でも、ご覧いただけると一目瞭然なのですが、もともと絵が得意だったわけでもなく、「描くのが好き!」というわけでもないので、他の作品はありません。恥ずかしながら「ポコミのぽんこつ日記」1本でやらせていただいております…。はい。

――「1人に嫌われたところでどうってことなくない?」ということを描いた漫画はポジティブ思考で素敵ですね。また、不要不急の外出自粛について「アラサー独身の婚活って…不要不急?」という疑問を描いた漫画にも笑わせてもらいました。

もう完全にヤベー奴なんですが(笑)、漫画「持論」は、対人関係で悩んだときにオススメです。毎日1人にめちゃくちゃ嫌われる日々を過ごしたとしても、日本に住む人全員から嫌われるにはそれはもう途方もない年月が掛かるんですよ!そう考えたら少し楽になりますよね。

婚活については…まぁ…そうですね…。急げば良いかって言われたら、そうじゃないかもしれませんね…というより、そうであって欲しいです…(最近も失敗しまくってます)。

――コロナが収束したら、したいことナンバーワンは何ですか?

もうそれは「外で浴びるほどビールを飲みたい」ですね!むしろ「外で浴びるほどハイボールも飲みたいし、なんなら泡盛とか日本酒でも良い!ストロング系チューハイでも全然オッケー!」くらいの気持ちです。

…ここで、きっと「旅行に行きたいです♪」とか「おいしいスイーツを食べに行きたいです♪」と答えられる人がモテるんだろうなと思いますが、酒飲みとしてはここだけは譲れませんでした(笑)。


最近は3カ月に渡る婚活の様子も投稿しており、こちらもポコミさんの独自の感性がさく裂していて爆笑必至!「婚活は不要不急…?」と考えたあとのポコミさんの行動(婚活漫画)からも目が離せない。



取材協力:ポコミ(@k_pokomi)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.