サイト内
ウェブ

宮脇咲良、HKT48卒業!兒玉遥も登場「10年間、本当に感動をありがとう!」

  • 2021年6月21日
  • Walkerplus

6月19日、マリンメッセ福岡A館にて、『宮脇咲良 HKT48 卒業コンサート~Bouquet~』が開催された。卒業生の兒玉遥と指原莉乃もサプライズ登場、HKT48現役メンバーとともに、ステージでパフォーマンスを行い、涙を流す場面もあった。

セットリストは宮脇が考え、衣装も宮脇の希望により、これまで48グループの衣装を担当してきたオサレカンパニーがこの卒業コンサートのために作った。

卒業ソング『桜、みんなで食べた』ほか、『君のことが好きやけん』『初恋バタフライ』『早送りカレンダー』などをHKT48メンバーと一緒に披露。

ほかにも、初めてセンターになった曲『希望的リフレイン』や、2年半、IZ*ONEとしてともに活動してきた矢吹奈子とは、『夢を見ている間』(IZ*ONE楽曲)を披露し、同期の1期生とは『夕陽を見ているか』を歌唱した。

アンコールでは、ファンの前で最初で最後の披露となる、卒業のために秋元康氏が書き下ろしたソロ曲、『思い出にするにはまだ早すぎる』も熱唱した。

途中、『大人列車』では兒玉遥が、『12秒』に指原莉乃がサプライズ出演し、宮脇の卒業をお祝いした。

HKT48のステージに久しぶりに登場した兒玉は、「超久しぶりです。まさか、このステージで一緒に、咲良をお見送りできると思ってなかったです。1期生として特別な存在だし、一緒の時間を過ごせて、本当に幸せです。ありがとうございます」とコメント。

宮脇は、「久しぶりに一緒に立つことができて、横にいるはるっぴを久々に感じたときにうれしかった。ずっとずっと一緒に横で戦ってくれて、HKT48を引っぱってくれて本当にありがとう」と兒玉に感謝の気持ちを述べた。

それに対し、「何にも言えない。私が最後のステージ、卒コンをやってなかったから、ちょっと変かもしれないけど、挨拶ができてよかったです。これからもがんばります。本当におめでとう」と涙ぐみながら、応えていた。

宮脇はメンバーに対しても、「みんな本当にキラキラ輝いていてがんばっているのは知っています。きっと辛いことも大変なこともあると思うけど、まずは自分の幸せを第一に考えて、そして、HKT48はこれからも明るく続いて欲しいなと思います。みんなで力を合わせてがんばってください。今日は本当にありがとう」と声をかけた。

最後は、「10年間、本当に感動をありがとう!」という元気いっぱいの掛け声で、『桜、みんなで食べた』を歌唱し、宮脇の卒業コンサートは幕を下ろした。

■ 宮脇咲良公式コメント
■卒業コンサートを終えて
始まる前は本当にドキドキしてたんですけど、始まってしまえばあっという間に終わってしまって、本当に楽しい、いいコンサートになったなと思って達成感に包まれています。

ファンのみなさんを前にしてコンサートを行うことが難しい時期でもあるんですけど、あんなに大きな会場にたくさんの方が集まってくれて、すごく感動しましたし、ファンのみなさんに私は力をもらってるな、と改めて思いました。

■ーーHKT48に入って何年?その頃から振り返ってアイドル人生どうでしたか?

10年目になります。10年間本当に長くて、いろんな思い出があるし、今思い返すと全てがいい思い出だったな、と思います。もちろん泣いたことも辛いこと大変なこともいっぱいあったけど、それを乗り越えたから今の私があると思うので、今日このコンサートを終えて本当にいい10年間を過ごせたと思います。

■ーーこれからの展望を教えてください。

10年間いたグループを離れることが本当に寂しくて、HKT48でいることが当たり前で、私にとっては日常だったので、「HKT48」という肩書きがなくなるのは寂しいですけど、HKT48を離れても違う世界で活躍できるようになりたいので、これからも頑張っていきたいと思います。

■ーーあなたにとってHKT48とは?

「家族」ですかね。本当にこの10年間は家族よりも長い期間を過ごしていたと思うし、大変なことも嬉しいこともみんなで乗り越えていけたんじゃないかな?と思います。こんな大切な仲間にもう一生出会えないんじゃないかな?って思うので、これからも私は卒業してしまうけど、離れていても家族のように連絡を取りあったりしたいですし、ずっと仲間でいたいと思っています。

■ 『宮脇咲良 HKT48 卒業コンサート~Bouquet~』セットリスト
1. 桜、みんなで食べた
2. 君のことが好きやけん
3. 初恋バタフライ
4. 早送りカレンダー
5. 希望的リフレイン
6. マンモス
7. 夏の前
8. 空耳ロック
9. 僕の想いがいつか虹になるまで
10. 夢を見ている間
11. 制服のバンビ
12. 胡桃とダイアローグ
13. LOVE TRIP
14. ジワるDAYS
15. サヨナラの意味
16. 思い出のほとんど
17. 夕陽を見ているか?
18. 彼女
19. 夢でKiss me!
20. スキ!スキ!スキップ!
21. しぇからしか!
22. ウインクは3回
23. メロンジュース
24. 大人列車
25. 12秒
26. 最高かよ
EN1. あなたがいてくれたから
EN2. 思い出にするにはまだ早すぎる
EN3. 君はメロディー
EN4. 桜、みんなで食べた

取材・文=野木原晃一

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.