サイト内
ウェブ

NMB48白間美瑠×堀詩音「がんばってる背中を見せていれば、自然とついてきてくれる」

  • 2021年5月24日
  • Walkerplus

NMB48からの卒業を発表した白間美瑠が、メンバーとの対談に挑むリレー連載『みるみる道場』。メンバーからのお悩み&質問に、誰よりも熱い難波愛&難波魂を持つ白間が“気合”と“根性”をキーワードに答えていく。6月16日(水)リリースの25thシングル『シダレヤナギ』の発売まで、カウントダウンしながら盛り上げる。

■『みるみる道場』NMB48白間美瑠×堀詩音
今回は、ドラフト2期生の堀詩音(ほり しおん)が登場。

■「怪獣みたいな子が集まるチームMのなかでも断トツ濃いキャラ」(白間)
【白間美瑠】ドラフトのときの第一印象は、笑い方が特徴的な子。あと、踊り方がパワフルで目立ってた。いい意味でNMB48感のある踊り方やった。

【堀詩音】そんなこと思われてたんだ。恥ずかしい(笑)。私は、ずっと美瑠さんを推していたのでチームMに指名されたとき「美瑠さんだ!」ってめちゃくちゃうれしかったんですけど、変なオタクが紛れ込んだと思われるのは嫌だったので、隠していました。でも、ドラフトのときの映像を見返すとものすごくニヤついていて。隠しきれてなかったですね(笑)。

【白間美瑠】あとから「ずっと好きでした」「推しだったんです」と言ってくれたよな。卒業発表のときも「今もずっと推しです」って目がうるうるしてて。

【堀詩音】やっぱりカッコいいんですよ。メンバーとして近くにいると先輩としての偉大さを実感して「カッコいい!」って。推すしかないんです。

【白間美瑠】詩音は、最初の印象と全然違う。北海道出身やから、お肌も白いし、目も透き通ってるし、すごくピュアな子なんやろうなと思ってたんやけど(笑)。チームMに入ったせいやな。それですべて崩れていった気がするわ。喋り方も、声も、全部面白い。チームMには誰も止められない怪獣みたいな子が集まっていたけど、そのなかでも先頭を走っていたのが詩音(笑)。

【堀詩音】それは違いますよ!歴代にもっと怪獣な人たち、たくさんいたじゃないですか(笑)。

【白間美瑠】歴代にもいたけど、群を抜いてたで(笑)。キャラ濃いやん。誰も持ってないキャラやで。

【堀詩音】NMB48に入る前は、かわいいキャラのアイドルになりたいと思っていたんですよ。でも、性格的に無理でした(笑)。

【白間美瑠】全力娘やもんな。パフォーマンスも、MCも、全部全力でぶつかってきてくれるから、気持ちがいい。私の全力さを受け継いでくれそうやなと思う。

【堀詩音】スルーできないんです。振られたら全部で応えたくなっちゃう。でも、美瑠さんの全力にはまだまだだと思うから、もっとがんばらないと。私の劇場公演初日に、美瑠さんが私のモノマネを全力でやってくれたの覚えてます?私の緊張をほぐそうとして、大先輩がそこまでやってくれるんだってすごくうれしかったし、カッコいい!って思いました。

【白間美瑠】カッコいいと思うところがズレてるわ(笑)。詩音のこと、よく真似してたよな。泣いてる顔が面白くて(笑)。

【堀詩音】ひどい(笑)。

【白間美瑠】詩音の表情豊かなところは好きやで。みんなにもっとパフォーマンスしてるところの表情を見てほしい。パワーが伝わってきて、絶対元気になるから。

■堀詩音のお悩み「グループ最年長。もっと先輩感を出すべき?」
【堀詩音】今年25歳、グループ最年長になるんです。でも、私って「引っ張っていくぞ!」というタイプじゃないから、どうするのがいいのかなって。今後はそういう感じも出していくべきなのか…。マジ相談になっちゃうんですけど。

【白間美瑠】悩むところやな。でも、私も最後の1期生になってから言葉に出していこうと思うようになったから、詩音も詩音らしく接していけばいいんじゃないかな。無理して「私が引っ張らなくちゃ」って思わなくてもいいと思う。最年長ってプレッシャー?

【堀詩音】プレッシャーはないんですけど、もうちょっと先輩らしく威厳?みたいなものが出た方がいいのかなって。

【白間美瑠】威厳なんていらんよ~!喋りやすい方がよくない?みんなの隣で一緒に歩いていこうっていう感じの方が詩音らしい。詩音はめっちゃ努力してるやん。だから、そのがんばってる姿を後輩に見せていれば、自然とついてきてくれると思う。

【堀詩音】その気持ちを胸にがんばります。いつも一番練習している美瑠さんの姿に刺激をもらっていたので、私も後輩にそういう姿を見せていきます。

【白間美瑠】詩音は後輩と仲がいいし、その感じで伝えていければいいな。ムードメーカーになれるメンバーやと思う。レッスンでみんながしんどいなという空気になっても、それを変えられる。なにごとも楽しさに変えられるメンバーやと思うから、そういう先輩になっていってほしい。あとは、緊張をほぐす役割。研究生はレッスンでも緊張しがちやから、寄り添ってあげてほしい。

【堀詩音】美瑠さん~!うれしい~!私はみんなの様子をうかがっちゃう性格なので、今「NAMBATTLE」のLeopAjeでも“母”と呼ばれてるんです(笑)。みんながしんどいなというときに、雰囲気変えたくなるのは美瑠さんが言った通りなので、そういう部分は貫いていきたいなと思います。

■「もう少し色気が出てもいいのかも」(白間)「セクシーさは一生の課題です」(堀)
【堀詩音】1期生が誰もいなくなっちゃうというのが衝撃ですよね。皆さんが作り上げてくださったものをちゃんと引き継いで、若手の新しいパワーと相乗効果になるのが一番いいと思うので、私も若い子に負けずにがんばります。

【白間美瑠】頼もしい!個人的な詩音の今の目標は?

【堀詩音】やっぱり選抜に復帰したいです。美瑠さんが卒業されたあと「あ、詩音がんばってるな」って思ってもらえるように活躍したいです。

【白間美瑠】詩音は根性がめちゃくちゃある子やから心配はしていない。あと、こんなにNMB48で長く活動しているのにフレッシュさをキープしてるのがすごい。それはめちゃくちゃ強みやなと思う。MCは面白いから、やっぱりパフォーマンスやな。元気さはあるけど、カッコよさ…というより、セクシーさやな。一番お姉さんになるんやから、もう少し色気が出てもいいのかも。色気がないねんな(笑)。

【堀詩音】実は、ずっと気にしてるんです。堀詩音には色気がなさすぎる問題。3年くらい前にマネージャーさんと会議になったこともあって(笑)。どうやったら色気が出ますか? 

【白間美瑠】全部に全力やからフレッシュさが勝っちゃうんやろうな。ちょっと余裕感を出すとか?難しいな(笑)。

【堀詩音】セクシーさは一生の課題ですね。

【堀詩音】最後にメッセージ…泣いちゃうかもしれない。好きすぎて!

【白間美瑠】私も好きやで。こんなに愛があるのはうれしいな。

【堀詩音】じゃあ、重くなっちゃうんですけど、美瑠さんと同じチームになれて…(泣いてしまう堀)。

【白間美瑠】ええー!ホンマに泣くの?すごい顔になってるやん(笑)。

【堀詩音】もう~!同じチームになれてよかったです…!

【白間美瑠】ありがとう。私も同じチームで楽しかった。

【堀詩音】大好きです…!

【白間美瑠】卒業しても遊ぼうな。こうやって泣いてくれるのうれしいな。今回の対談で泣いたの3人目やで。

【堀詩音】えー!1人目がよかった(笑)。

【白間美瑠】そこは悔しがるところ、違うやろ(笑)。詩音からいっぱい元気もらった。ありがとうな。

取材・文=yoshimi 構成・取材協力=野木原晃一

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.