サイト内
ウェブ

細部にこだわる職人の技を堪能、岡山県岡山市で「匠の技・百花繚乱―細部に宿る日本の美―」開催

  • 2021年3月16日
  • Walkerplus

岡山県岡山市の林原美術館で、企画展「匠の技・百花繚乱―細部に宿る日本の美―」が3月28日(日)まで開催中。

“神は細部に宿る”といわれるように、全体の造形美だけでなく、細かい部分にまで念入りに技が行き届いている日本の美術品は、国内にとどまらず世界の人々をも魅了する。本展では、細部までこだわり抜かれた「日本の美」を三部構成で紹介する。

第一部「伝統工芸の粋」では、金工、木工、漆芸、染織といった日本の伝統工芸の粋が込められた甲冑や印籠を展覧。初代岡山藩主池田光政が幼少時に所有していた拵(こしらえ)をはじめとした池田家伝来の拵11口を初公開する。

第二部「五金と技法」では、「五金」と呼ばれる黒(鉄)白(銀)赤(銅)黄(金)青(錫)と、それを掛け合わせた合金を駆使して作られた金工作品を展示。日本刀や兜、鎧や釜など、各金属素材から作られた工芸品を、彫金と色上げ技法と共に紹介する。

第三部「画題の広がり」では、代表的な風景である富士山をはじめ、鶴や虎などの縁起物動物、古今和歌集や俳句の世界観など、さまざまな画題をもとに製作された刀装具を書画や置物とともに展覧する。

「匠の技・百花繚乱―細部に宿る日本の美―」で、眼の届きにくいところまで丁寧な仕事を施す職人の心意気と精緻な匠の技を堪能しよう。

■新型コロナウイルス感染拡大予防対策
【屋内・屋外区分】
屋内
【スタッフ対策】
手洗い・うがい・手指消毒/マスク着用/定期検温・体調管理の徹底/距離を意識した接客
【施設・会場内の対策】
窓口等に飛沫防止パーティション設置/定期的な換気/共有部分の定期的な消毒/消毒液設置
【来館者へのお願い】
三密回避/体調不良時・濃厚接触者の来館自粛/咳エチケット/入館時の手指消毒・検温(※検温はイベント講演会等のイベント開催時のみ)/マスク着用/混雑時の入館制限

※取材時点の情報です。新型コロナウイルス感染拡大予防対策・その他の最新情報は、公式サイト等でご確認ください。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.