サイト内
ウェブ

声優・梶裕貴が音声ガイドを担当!東京都の国立科学博物館で「大地のハンター展~陸の上にも4億年~」を開催

  • 2021年3月16日
  • Walkerplus

東京都台東区の国立科学博物館で、特別展「大地のハンター展 ~陸の上にも4億年~」が6月13日(日)まで開催中。チケットは事前予約(日時指定)で、入場料は一般・大学生2000円、小・中・高校生600円、未就学児無料、障がい者手帳のある方とその介護者1名は無料。

気づいたときには食われてる? すごいやつら(ハンター)が大集合。陸に上がって4億年のうちに多様化したハンター(捕食者)。本展では、動物が生きていくために必要な営み「捕食(捕らえて食べる)」に注目し、ハンターの顎と歯の進化、ハンティングテクニックを紹介しながら生態系におけるその役割と重要性を解き明かす。

さまざまなハンターの起源と進化を紹介し、大地のハンターが生きる地球環境のこれからを考える科学展覧会。大型のワニやネコ科哺乳類、鳥類、トンボやハチなど、国立科学博物館が誇る貴重な標本のコレクションを中心に、300点以上の標本展示で構成されている。

ハンターの進化やハンティングテクニックを徹底解説してくれる音声ガイドとして、ナビゲーターを声優の梶裕貴、ナレーターを玉川砂記子が担当する。

【梶さんのコメント】
「子どもの頃、ワクワクしながら遊びに行った国立科学博物館の特別展。そのナビゲーターを"声優"として務めさせていただくことができ、とても嬉しく思います。なじみのあるハンターから、見たことも聞いたこともない不思議なハンターまで…好奇心を駆り立てる出会いがいっぱいあるはず!楽しみながら学んでいただけること間違いなしです。音声ガイドをオトモに、ぜひハンターの世界を探検してみてください!」

世界最大級のイリエワニの頭骨、絶滅してしまったニホンカワウソなどの貴重な標本、哺乳類の美しい剥製で名高いヨシモトコレクションや、両生・爬虫類標本で有名な千石コレクションなど、“自然科学の至宝”が多数展示される。世界中のハンターを集めた「大地のハンター展 ~陸の上にも4億年~」に出かけよう。

■新型コロナウイルス感染拡大予防対策
【屋内・屋外区分】
屋内/一部屋外
【スタッフ対策】
手洗い・うがい・手指消毒/マスク着用/定期検温・体調管理の徹底/距離を意識した接客
【施設・会場内の対策】
窓口等に飛沫防止パーティション設置/キャッシュレス推奨/定期的な換気/共有部分の定期的な消毒/消毒液設置/一部常設展示やサービスを休止中/夜間開館休止中
【来館者へのお願い】
三密回避/体調不良時・濃厚接触者の来館自粛/咳エチケット/入館時の手指消毒・検温/マスク着用/予約制にして入館者数を制限/事前予約制/再入館は不可

※取材時点の情報です。新型コロナウイルス感染拡大予防対策・その他の最新情報は、公式サイト等でご確認ください。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.