サイト内
ウェブ

漫画『不思議な所でくつろぐネコ』が25万いいね!の大反響、「ネコ様の不思議は解明できません」の声も

  • 2020年12月28日
  • Walkerplus

愛猫との何気ない日常を創作漫画として描いているキュルZさん(@kyuryuZ)。フォロワー数は43.3万人(12月28日現在)を超え、10月29日には単行本「夜は猫といっしょ」を発売。猫好きから圧倒的な支持と共感を集めている。先日も、「不思議な所でくつろぐネコ」をテーマにした漫画をTwitterにアップし、24.9万人いいね・4.8万リツイートの大反響を得て話題となっていた。そんなキュルZさんに、今年1年の創作活動を振り返ってもらった。

■ネコの“やわらかなそうな部分”を見てほしい

――今年1年はどんな年になりましたか?

「大変な1年でした。コロナ禍と、締め切りも大変でした」

――今年発表した作品で、もっともお気に入りの回を教えてください。

「猫の耳を裏返す回です。犬とアメリカンカールが少し登場するのでお気に入りです」

――フォロワーがどんどん増えています。フォロワーが大きく増えた作品は何でしたか?

「『ネコに乗せたくなる』です。理由は、漫画の内容に“共感”してくださった方が多かったからだと思っています」

――猫の習性を的確に表現していて、猫の飼い主としてはクスリと笑ってしまいます。最近気づいた“新たな猫の習性”はありますか?

「暖かい所を探すのが上手だと思います。エアコンを起動させるともっとも暖かそうな場所に陣取ります」

――漫画のどんな部分を見てほしいですか?

「ネコの“やわらかなそうな部分”を見ていただきたいです」

――来年はどんな1年にしたいですか?

「今年と同じくらいの量を描けるようにしたいです」

取材協力:キュルZ @10/29単行本発売(@kyuryuZ)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.