サイト内
ウェブ

「なにわDEオカン大感謝祭」の見どころは?なにわ男子が親孝行をサポート!

  • 2020年12月18日
  • Walkerplus

今年3月に感動を呼んだドキュメントバラエティー『なにわDEオカン大感謝祭』の第2弾が、2020年12月18日(金)20時から放送される(NHK総合・関西地域向け※滋賀県地方は12月19日10時5分から放送)。

普段、親に迷惑をかけている息子や娘たちが抱いている「親には感謝したいけど、恥ずかしい!」という気持ちを応援すべく、関西ジャニーズJr. のなにわ男子が、親孝行を徹底的にサポート。若者と一緒に、オカンにサプライズで感謝を届ける。思いもよらぬ展開に、オカンは思わず大号泣!?

MCを小籔千豊となにわ男子・藤原丈一郎が務め、ゲストにはるな愛、ファーストサマーウイカが登場するなど、関西色たっぷりの同番組。出演者が語る、番組の見どころや親孝行エピソードをご紹介!

「『なにわ男子』の皆さんを見たいと思ってチャンネルを合わせたら、思ったよりええ番組やったなってなればいいなと思っています。若い人にもこういう番組を観てもらって、毎日の意識が変わってくれたらなと親世代は思いますね。 子供に観せたい番組だなと思いますが、お父さんお母さんも子供に対して思うことあるかと思いますので、いろんな世代の方に楽しんでもらえる番組やと思います」(小籔千豊)

「この番組を通して、僕たち若者も改めて親に対してのありがたみを感じます。スタジオの出演者には立派な大人の方もいて、親の立場からの意見を聞いていると、もっと親に感謝しようという気持ちになります。私は事務所に入って16年半くらいになりますが、こうして『なにわ男子』としてテレビに出させてもらったり、いろいろなメディアに出させてもらうこと自体が親孝行だと思っています。共演者の小籔さんが何回もおっしゃっていた『親はいつ死ぬかわからんぞ』という言葉を、しっかり胸に刻みながら、ジャニーズでがんばってる姿を親に見せられたらなと思います」(なにわ男子・藤原丈一郎)

「海外の映画では、よく『I love you』ってお母さんに言いますよね。私も感謝の言葉を言わないといけないなといつも思うんです。それで最近、『愛してんで』とLINEやメールで送るようにしてるんですけど、それに対しての返信がないんです(笑)。でも、ぎこちないけど、向こうも感謝を伝えようとしてくれてますね」(はるな愛)

「この番組を観た思春期の皆さんが、いつか番組の内容を思い出して、親に対して素直に感謝を伝えるタイミングを自分なりに作ってもらえたらいいなと思います。私の場合、母親が自分を産んだ年齢になって、『母親はこの頃には私を産んでいたんだな』と思うと、私を育ててくれたことへの感謝の気持ちが今まで以上に芽生えてきます。今は仕送りしてもらったものをお返しするようなターンに入ってきています」(ファーストサマーウイカ)

「各家庭で親子の距離感は違うと思いますが、本質は一緒やと思っています。親が本当に子供を愛していて、それを素直に感謝できる子供もいれば、素直になれない子供もいる。この番組はそれをより感じられると思います。お母さんにありがとうって伝えないとあかんなと思っても、なかなか伝えられないのが親子関係だと思いますが、この番組は感謝を伝えるための一歩を踏み出せる内容なので、多くの方に観てもらいたいと思っています」(なにわ男子・西畑大吾)

「普段の感謝の気持ちを直接伝えることが、 人生の分岐点になることもあると思うんですが、それを今回登場した 親子に感じました 。僕は仕事で家を空けることもあるんですが、行く前や帰ってきたときは両親に『大好き』って 言ってギュッとするんです。そういうコミュニケーションはしっかりとらないといけないと思います。 これから親離れを考えている同じ同世代の方もいると思うので、この番組を通して考えるきっかけになればと思います」(なにわ男子・大西流星)

「この番組は、親子の絆を感じられる内容だと思います。番組に登場する親子の様子を見ていると、いろんなことがあったのかなと感じられて、そう思うとやっぱり親ってすごいなって思いますし、これからも親孝行していかないといけないなっていう気にもなります。僕も親に対して返しきれないほど感謝しているので、これからもその感謝を少しずつですけど、返していけたらなと思います」(なにわ男子・道枝駿佑)

「この番組を通して『ありがとう』と『ごめんなさい』っていう言葉を伝えるのが、簡単そうだけど簡単じゃないということがよく分かります。僕たちも番組に登場する皆さんと同じ世代で、共感できるところもありますね。僕は、親の誕生日や大事な日には感謝を伝える動画を撮影して送ったりしています。最近では母親も動画を撮影して送ってきてくれます。やっぱり伝えるって大事だなと思いますね」(なにわ男子・高橋恭平)

「お母さんの温かさや、愛情に気づかされる内容です。親孝行はもちろんですが、人への感謝の気持ちが大事やなと思います。お母さん世代にも観てもらえる内容ですし、僕たちの世代が観ても楽しめると思います。番組を観て若い子たちの意見を聞いたり、立派な大人の出演者の皆さんから意見を聞けたりするので、番組を観て行動に移すきっかけになればいいなと思います」(なにわ男子・長尾謙杜)

「親とは毎週一緒にご飯を食べる時間を作るんですが、その時は親が食べたいものを買って一緒に食べるようにしています。そういう時間を過ごすことが大事だと思いますね。普段は毎回お母さんが食事を作ってくれますが、手伝えることがあったら手伝うのが母親や父親への感謝の気持ちだと思います。僕からしたら何気ないことなんですが、親が『すごくうれしい』と言ってくれるので、やっぱりそういうことを大事にしたいですね」(なにわ男子・大橋和也)

親子の絆をありのままに伝える号泣必至の同番組は、12月18日(金)20時から放送される。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.