サイト内
ウェブ

セーラームーンカフェ-Eternal-体験レポ!25年ぶり新作映画公開記念で開催

  • 2021年1月23日
  • Walkerplus

大人から子供まで、幅広い世代を夢中にさせてきた大人気少女漫画「美少女戦士セーラームーン」。今回、劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」の公開を記念して、「セーラームーンカフェ-Eternal-」が全国5都市6会場で期間限定オープン!今回は大阪会場に編集部が潜入し、オーロラカラーが美しいエレガントな世界観を体験してきた!

■30年近く愛され続ける「美少女戦士セーラームーン」
「美少女戦士セーラームーン」は、月刊誌「なかよし」(講談社刊)にて、1991年から連載を開始した武内直子原作の少女漫画。

原作単行本は17ヵ国語に翻訳され、アニメーションシリーズは40ヵ国以上の国で展開し、国内外で社会現象を起こした。

2012年には新たなプロジェクトが始動し、原作完全版、文庫版、電子書籍、新作アニメ、ミュージカル、商品化、ファンクラブ、「美少女戦士セーラームーン展」など、25周年プロジェクトとして現在に至るまで幅広い展開を行ってきた。2020年6月には、初の原作コミックのオールカラー化を実現し、電子書籍にて配信を開始した。さらに今年1月から、待望の劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」《前編》が公開。2月11日(祝)からは後編の公開を予定しており、劇場版を中心に今後も様々な展開を予定している。

■エレガントな世界観をオーロラカラーやグラデーションで表現
今回のカフェは、どんなものでも女の子の心をつかむ物に変えてしまう人気アートディレクター・五十嵐LINDA渉(イガラシ・リンダ・ワタル)が全面的にディレクションを担当した。

カフェのコンセプトは「ETERNAL MEMORIES(エターナル メモリーズ)」。淡いピンクや紫のオーロラカラーやグラデーションが美しい、「美少女戦士セーラームーン」のエレガントな世界感をイメージした、フォトジェニックでおしゃれなコラボカフェとなっている。

■コラボカフェを編集部が体験!
編集部が潜入するのは大阪会場の「あべのcontact」。店の外の壁に描かれたキャラクターたちに、思わずテンションがアガる!HPから事前予約(650円/1人・マスクケース付き)を済ませていたため、スムーズに入店ができた。

店内のいたる所に描き下ろしイラストが飾られ、壁面の液晶画面には新作映画の予告映像なども映し出される。BGMにはおなじみの曲が流れていて、料理だけでなく、目でも耳でも「美少女戦士セーラームーン」の世界観を楽しめる空間にウキウキ!

■さっそくコラボメニューを注文!
カフェメニューはキャラクターたちの大好物や劇中に登場するコンパクトなどをイメージしたフードやデザート、ドリンクがそろい、なかにはキャラクターPOPやイラストカードが付いてくるメニューも!思わずあれもこれもと目移りしてしまうキュートなラインナップに迷いつつも、編集部が気になるフード&スイーツを4種、ドリンクを2種注文してみることに。

「レイの鮮やかサーモンちらし寿司」(1399円)は、サーモンやトマト、いくらなどの赤やオレンジの具材が散りばめられていて、赤しその混ぜご飯との相性もバツグン!

スイーツからは、うさぎちゃんのイメージカラーのピンクでデコレーションした「うさぎの月を浮かべたヨーグルトボウル」(1399円)と、鮮やかな「ムーン・クライシス・ミルクレープ!!」(1599円)、「アマゾン・トリオの3色パフェ」をチョイス。なかでも「アマゾン・トリオの3色パフェ」(1299円)は、アイスの下のココアクリームが濃厚で満足感たっぷり!

■淡いグラデーションカラーにキュン!限定グッズに注目
フードを楽しむのはもちろん、せっかくコラボカフェに来たのなら描き下ろしイラストを使用したカフェオリジナルグッズにも注目を!淡いピンクやブルーのグラデーションがどこか儚げな印象で、大人かわいいデザインになっている。クリアファイルなど普段使いしやすいものから、アクリルスタンドや缶バッジなどの定番アイテムもそろう。

今回は毎日のお買い物に便利なエコバッグと普段使いしやすいクリアファイルのほか、ランダム販売のグッズをいくつか購入。どの柄が入っているか開けてみるまでわからないドキドキ感もランダムグッズの魅力の一つ。さりげないサイズ感のピンバッジにコースター、キーホルダーとどれも乙女心をくすぐるデザインで、ついつい推しが出るまで買ってしまいそうだ。

■25年ぶりの劇場版最新作のテーマは「夢」
今回のコラボカフェは、劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」の公開を記念したもの。原作者の武内直子を総監修に迎え、監督は今千秋、音楽は高梨康治が担当。さらに、90年代TVアニメシリーズでもデザイン・作画監督を務めた只野和子がキャラクターデザインを手掛けるとあって、その豪華な顔ぶれに期待もMAX!

「夢」をテーマに、戦士として、1人の人間としてさまざまなことに悩み、迷い、成長するセーラー戦士たちの姿と、ちびうさとエリオスの淡い初恋が、前後編二部作で描かれる。

小さい頃に憧れたセーラー戦士たち。高校生の女の子であるうさぎたちがセーラー戦士に変身するシーンに、ワクワクする人も多いはず。大人になった今でも彼女たちはキラキラと輝いて見え、思わず童心にかえってしまうことだろう。

前編は1月8日から絶賛公開中。映画を観たあと懐かしい気持ちのまま「セーラームーンカフェ-Eternal-」で余韻にひたるのもいいかもしれない。

取材・文・写真=江口琴音(glass)

©武内直子・PNP/劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」製作委員会

※価格は全て税抜き価格です。
※新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策については公式HPをご確認ください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.