サイト内
ウェブ

インスタで人気の「ゆるふわイラスト×ゴハン」!おうちで再現可能なその作り方を伝授

  • 2020年12月26日
  • Walkerplus

日々の献立の参考にしたり、写真を眺めたりするために、インスタグラムで料理アカウントをフォローしている人も多いのでは?なかでも話題なのが、ゆるふわな雰囲気のイラストと料理写真の組み合わせがかわいい結さん(@yu___aeat)。その投稿の作り方を、結さんに教えてもらった。

■結さんの投稿のポイントは”写真”!時間帯にまでこだわりが
ーー結さんの作る料理はどれもとてもおいしそうですが、どこかで学んだのですか?
【結さん】料理は祖母から学びました。祖母は料理人ということもあり、食材の活かし方や盛り付け方がとても素敵なんです。1つ1つの動作もすべて勉強になりますね。

ーーレシピはどのように考えているのですか?
【結さん】決まったレシピはなくて、いつも目分量と感覚で作っています。そうすることでワンパターンではない、いろいろな味に出合えて、食がより楽しくなると思うんです。日々いろいろな味付けを試していますよ。

ーーでは、どのように投稿を作っているのか教えてください。
【結さん】写真を撮ってからデザインを考えています。iPhoneのカメラを使って、基本的には真上から、断面を見せたい時は真横から撮るように意識しています。また自然光の入り方によっても雰囲気が変わるので、15時までには撮るようにしていますね。この光の入り方に合わせて、主に明るさやコントラスト、暖かさ、影などを調整していきます。イラストのコツは「うまく描こうとしない」こと。らくがきのように少し雑に描くと、ゆるっとした雰囲気のイラストになってかわいいと思います!

■簡単&絶品!はちみつグラノーラのレシピを公開
ーーフォロワーの方からレシピを教えてほしいとの声もたくさん上がっています。初心者でも簡単に作れる料理のレシピを何か教えてもらえませんか?
【結さん】それでは、混ぜて焼くだけのはちみつグラノーラのレシピをお教えします!そのまま食べるのはもちろん、ヨーグルトやアイスクリームにのせて食べるのもおすすめですよ。私はいつも、乾燥剤を入れてジップロックや瓶で保存しています。すこし湿気っても、またオーブンで焼けばカリカリになります。

<材料(約1か月分)>
オートミール400グラム、お好みのナッツ100グラム、白ゴマ25グラム、黒ゴマ25グラム、なたね70グラム、きび砂糖45グラム、ハチミツ300グラム、砂糖少々
<手順>
1. ナッツを粗めに砕く
2. 材料をすべてボウルに入れて、ハチミツがよく絡むように混ぜる
3. 150度のオーブンで5分焼く(グラノーラの表面が色付くまで繰り返す)
4. 焼き色が付いてきたら、焼きムラを防ぐためよく混ぜる
5. 130度で5分、様子を見て混ぜながら全体がキツネ色になるまで焼く
6. よく冷まして完成!

ーー私も試してみようと思います!本当にありがとうございます。最後に、今後の目標を教えてください。
【結さん】このアカウントを始めてからまだ1年ちょっとなのですが、たくさんの方が見つけてくださり本当にうれしいです。最近ではイベントなどにお誘いいただくことも増え、とても貴重な経験をさせていただいています。私にとってインスタグラムは、ただただ好きな物事を好きなように記録する趣味の1つです。今まで通りのんびりと、ゆるく気ままに記録していきたいですが、少しでも見てくださる方の癒しや参考になれるよう料理の腕をあげて、もっと素敵な投稿をしていきたいなと思っています。そして、私は将来自分の店を持ちたいと思っているので、いつかそこで応援してくださっている方々に恩返ししたいです。

好きなことを続けるうちに、イベントへの参加など活動の幅が広がってきたという結さん。自分自身の思いや感覚を大切にしているからこそ、その世界に惹かれるファンが増えているのかもしれない。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.