サイト内
ウェブ

シャンパンとおせちのペアリングを楽しむ"特別おせちセット"が販売開始!

  • 2020年11月28日
  • Walkerplus

お正月のお酒と言えば、日本酒を思い浮かべる人が多いのでは。実はシャンパンやスパークリングワインも和食との相性がとても良く、おせち料理にもぴったりだ。そんなシャンパンとおせちのペアリングが楽しめる特別セットが登場。創業90年の老舗日本料理店「個室会席 北大路」が手掛ける「北大路 板前手作りおせち」(5万円)購入者に、モエ・エ・シャンドン「モエ アンペリアル」のシャンパンフルボトルがプレゼントされる特別セットが100個限定で販売。特設ウェブページにて12月18日(金)まで予約を受付している。

モエ アンペリアルは多くのシャンパンの中でも和食との相性が良いと言われており、モエ アンペリアルの持つ”熟成感”は醤油や味噌などの発酵食品をはじめ、甲殻類ともマッチ。また、エレガントな酸味を伴う”ミネラル感”は、和食の素材の良さをぐっと引き上げてくれる。

「北大路 板前手作りおせち」の中に入っている「数の子の鼈甲漬け」や「祝鯛西京漬け」は、モエ アンペリアルの”熟成感”と合わさることで、後味が長く続き、うま味がさらに広がる。「国産アワビ蒸煮」は、アワビの風味をモエ アンペリアルの”ミネラル感”が引き立ててくれるので、こちらも相性抜群だ。

「焼き帆立」とのペアリングでは、モエ アンペリアルの”香ばしさ”と”ミネラル感”がホタテの味わいをより広げてくれる。そしておせち料理に欠かせない「才巻海老塩茹で」は、モエ アンペリアルがエビの本来の甘味を引き出だしてくれるため、素材の味を存分に楽しむことができる。

昨今の情勢から、「北大路 板前手作りおせち」は1食分に小分けしたお重が4食セットとなった個食タイプとなっているため、取り分けせずに、そのまま食べられるところも特徴。そこにモエ・エ・シャンドン オリジナルお箸が4膳とギフトボックスに入ったモエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル 750mlが1本ついてくる。

おせちの予約がまだという方は、モエ アンペリアルと「北大路 板前手作りおせち」のペアリングを楽しんでみてはいかがだろうか。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税抜き表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.