サイト内
ウェブ

「自分を信じて一歩踏み出すことへの勇気に感動!」 吉田朱里さんが語る、映画『2分の1の魔法』

  • 2020年8月21日
  • Walkerplus

『トイ・ストーリー』シリーズや『リメンバー・ミー』のディズニー&ピクサー最新作『2分の1の魔法』が8月21日(金)に公開。その公開に先立ち、『2分の1の魔法』公開記念感想コメントキャンペーンに参加し、試写を観た「アカリン」こと吉田朱里さんに話を伺った。吉田さんは8月16日にNMB48からの卒業を発表したばかり。いろんな挑戦をしてきたアカリンからどんな感想が飛び出す!?

■■弟イアンをみていると、妹に会いたくなりました!

“魔法が消えかけた”世界に暮らす少年イアンは、自分に自信が持てず、何をやっても上手くいかないことばかり。そんな彼の叶わぬ願いは、生まれる前に亡くなった父に会う事。16歳の誕生日プレゼントに、父が母に託した魔法の杖を贈られたイアンだったが、魔法に失敗して “半分”だけの姿で父を復活させてしまう!魔法オタクで陽気な兄バーリーの助けを借りて、イアンは父を完全に蘇らせる魔法を探す旅に出るが、彼らに残された時間は、あと24時間しかなかった…。

果たして父を蘇らせることができるのか、兄弟は二人で力を合わせて冒険の旅に出るという物語。ダイナミックな映像美と誰もが涙するクライマックスを用意した、ディズニー&ピクサー史上最高の感動作だ。

「まずは、観た感想を」と聞くと、「感動しました! 妹に会いたくなりました」と笑顔で答えてくれた吉田さん。人気You Tuberでもある彼女の動画にはときどき妹さんも登場するほどの仲の良さだ。吉田さんは、弟イアンと兄バーリー、どちらの気持ちで観たのだろう?

「姉としてはお兄ちゃんのバーリーの気持ちがわかる。私の妹はクールでさばさばした性格ですが、親とぶつかっていたりすると、やっぱりほっとけないんです。映画の中でも、イアンは最初、全く自信がなくて何をやってもうまくいかないんだけど、どんどん成長していくのがわかってうれしい気持ちになりました」と吉田さん。

「兄弟って、友達とは違う良さがあるんですよ。でも、遠慮がない分、つい強く言い過ぎてしまうことも」。劇中では、常に慎重なイアンがバーリーの勢いばかりの行動に思わず本音を言いすぎて、バーリーはしょんぼり。二人で挑まねば魔法が手に入れられず、お父さんにも会うことができなくなるため、冒険の旅が危うくなる。

「あのシーンで、めちゃめちゃ思ったもん。イアン、それは言ったらあかん、傷つけてしまうから!と思いながらも、兄弟なら遠慮がないからついつい言ってしまうよね、わかる!って。お兄ちゃんは傷ついちゃって、めっちゃかわいそうでした」。

バーリーがとても大切にしているものを戦いのために差し出すシーンでは「泣けました。あそこはすごかった。あと、一番泣いたのは、お兄ちゃんがお父さんに会いたい本当の理由。最初は、お兄ちゃんのあまりの自由さに、この人なんなん?と思ったんですが、こういう自由奔放な人にも心に傷があるんだな、それでもこんなに元気にふるまっているんだなと思うと、響くものがありました」と、バーリーの心にも共感したそうだ。

バーリーは生前のお父さんを知っているけれど、イアンはお父さんを知らないまま育ってしまった。だからイアンは、キャッチボールや散歩など、「お父さんとやりたいことリスト」を作っているのだが「お兄ちゃんは、お父さんがいないことをしっかりと受け入れて、覚悟をもって弟に接してきたんだなと思うと泣けちゃいました。そういう思いやりが素敵だなって思うし、男兄弟っていいですね!」

■■自信をもって、一歩を踏み出すことの大切さ

最初はバーリーに共感したという吉田さん、実は「自信がない時の自分を知っているからこそ、イアンの気持ちもよく分かった」と話す。

イアンはすぐに「自分はダメだ、できない」と言う。友達を誕生日パーティーに誘うときも、車の運転も、魔法を使う時でさえ常に「できない」とバーリーをあきれさせるのだが、
お父さんを魔法で半分だけよみがえらせたのも、必要なアイテムを得るため、崖にかかる見えない橋を渡りきったのも、最後には自分を信じる気持ちがあったから。


現在、80万人以上のチャンネル登録者数を持つ大人気You Tuberとして活動し、コスメや洋服のブランドプロデュースもこなす彼女だが、You Tuberになろうと決めた時も、踏み出すためにかなりの勇気が必要だったという。

「自分が本当に欲しいと強く願ったものは、全部手に入れてきたけど、あきらめの気持ちがあったり、自信のない目標は何も叶っていないんです。AKBの選抜に入りたい、雑誌の表紙を飾りたい、You Tubeの登録者数を何万人にしたいとか、私が信じて宣言したことは全部叶ってる。でも、グループの代表になりたいという気持ちはあっても自分がセンターに立つことは、NMB48や後輩のためにならないのかも、自分はサイドのほうが似合っているんじゃない?といった、自信のないことを心の中でつぶやいてきた自分は、気弱なイアンにそっくりでした」と振り返る。


自信のなさとアイドルとしての自分をよみがえらせるために「メイクが好き、女の子たちからメイクを教えてといわれる感覚がすごくうれしくて」短いメイク動画をSNSにあげた吉田さん。それが瞬く間に話題となった時「初めて自分にスポットライトがあたったような気がして、すごくうれしかった」。
その後You Tubeでもメイク動画をアップし、今では押しも押されぬコスメ系You Tuberになった。

動画投稿をはじめたころ「この人YouTuberじゃないの? テレビの歌番組にでてるけどなんで? と、You Tuberとしての吉田朱里のほうが大きくなってきて、すごくうれしかった。グループあっての吉田朱里が、勇気を出して一歩踏みだしたことで自信がつき、心の余裕さえ持てるようになったんです」。まさに、吉田さんにとって、YouTubeこそが「魔法」だった?
「そうです。これがなければ、たぶんアイドルもやめて一般人になっていたでしょうね。人生が変わった。ほんとに、魔法みたいです」。

■■もし魔法が使えるならどんな魔法?

そして今、誕生日である8月16日に自身の公式チャンネルなどで生配信された番組「アカリンの部屋」でNMB48からの卒業を発表し、新たな道へと乗りだそうとしている吉田さん。

もし魔法が使えるなら、どんな魔法?
「食べても太らない魔法が欲しいです! 甘いもの大好きなんですよ。自粛で外食しなくなってから、自分で作った食事はおいしいなって思うようになって、今では、料理をすることが楽しくて毎日ワクワクしています」。

YouTubeでも、料理動画やキッチングッズを紹介している吉田さんは「味付けのセンスはあると思うんです。得意料理はハンバーグと親子丼。炊き込みご飯も作りました。親友とも一緒に料理をしますよ。ふたりで作った親子丼があんなにおいしいなんて!」と楽しそうに話してくれた。

■■自分を信じたイアンのように、等身大の自分で進む

YouTubeを始めてから3年は、プライベートな時間より動画編集したほうが自分のためになると必死で動画制作に挑んできた吉田さんだが「YouTubeをあげなければ自分はダメになる」と思い込んでしまった。しかし、コスメのプロデュースなどをするようになると、You Tubeがホームなんだなと感じるようになり、ここに帰ってきたらいいんだ、という思いが強くなったそうだ。

「それは、仲の良いメンバーと食事に行ったり、中学や高校時代の友達と向き合うことで、思い込みから解放されて、普通の感覚を知ることができるようになったから。特に地元の友達には本音も言える。朱里ってなにも変わってないな、会うたびに安心するわ、と言ってくれるのが本当にうれしい」という。

映画の冒頭で「魔法なんて使えない」と思い込み、半分しかお父さんをよみがえらせることができなかったイアンも、危険が訪れるたびに本当の自分になっていくことで魔法を使えるようになっていく。

自信のないイアンも理解できると言った吉田さんは、
「だからこれからも、本当の自分のまま、等身大でいようと思うんです」と笑顔で宣言してくれた。
 そして「等身大の自分でいられる大切な人と一緒に観てほしい作品ですね。兄弟がいない人なら、きっと兄弟が欲しくなるんじゃないかな」と話しながら「これ、結婚相手になる人にも観せたいな。理想の彼氏リストに入れておこう」と笑った。

■■将来、結婚する相手にも観せたい。これに感動できない人は…
イアンが書き留めていた「お父さんとやりたいことリスト」のように、吉田さんにも理想の彼氏リス
トがあるようだ。

「私、理想の男性像を聞かれたときに、いつも項目が多いですね、っていわれるんですよ。でも、この作品を観たことで、また一つ項目が追加になっちゃった(笑)。絶対に外せない項目です。この作品が心に響かない人とはお付き合いできないかも。相手を知る良いきっかけになるだろうし、この作品ではお母さんも大活躍するので、その人とお母さんとの関係性もわかりそう! 将来、私の結婚相手オーディションを通過した男性に、ぜひ観せたいですね」。

■■こんなに自分を語ることのできる作品だから、きっとみんなにも刺さるはず!

「今回この作品を観て、1本の映画で、こんなに自分のことを語ることができる映画なんだと感動しました。実は、観終わってすぐに、友達にラインしたんですよ、これは絶対に観たほうがいいよ!って。それほど心を突き動かされるものがあったんです。兄の心の強さや温かさ、弟の成長物語、母親や父親の気持ちなど、誰にでも刺さる映画です。私もみんなで観たいし、観終わったばかりなのに、もう2回目が見たいもん! 妹と一緒に観るのはちょっと照れちゃうけど、ぜひみなさん、大好きな人と一緒に魔法の大冒険を観に行ってくださいね」と力強く語ってくれた。

映画『2分の1の魔法』は、8月21日(金)より、TOHOシネマズ 梅田、TOHOシネマズなんばほか全国ロードショー

取材・文=ライター田村のりこ、構成=関西ウォーカー編集部

■映画『2分の1の魔法』
監督:ダン・スキャンロン(『モンスターズ・ユニバーシティ』監督)
日本語版声優:志尊淳、城田優、近藤春菜 他
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

■映画『2分の1の魔法』公式HP
URL:https://www.disney.co.jp/movie/onehalf-magic.html








キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.