サイト内
ウェブ

闘病中のインコが発した「だいじょうぶ!」の言葉に涙…。ライラック色のセキセイインコたちとの暮らし

  • 2020年8月13日
  • Walkerplus

ペットとして人気のセキセイインコだが、今回、紹介したいのはakipooh(@_akipooh_)さんの飼う、珍しいライラック色のセキセイインコたち。リララちゃん、リルルちゃん、レイラちゃんの3羽はSNSで人気を博しており、その美しい姿や仲よく遊ぶ姿に癒される人が続出している。ただレイラちゃんは先天的な病気を患っており…。akipoohさんに、普段の生活やレイラちゃんの闘病エピソードを聞いた。


■珍しいライラック色に一目惚れ!
ーーリララちゃん、リルルちゃん、レイラちゃんをお迎えしたきっかけは?
【akipoohさん】5年前、小鳥カフェで雛に触れさせてもらったことです。子供の頃に飼っていたことのある小鳥をまたお迎えしたくなり、ペットショップを数件回ったところで、美しいライラック色のセキセイインコに出会い一目惚れしました。


ーーライラック色のセキセイインコは珍しいそうですね
【akipoohさん】通常、一般的なペットショップに出回ることはないみたいです。でも私がうかがったお店にはとても鳥好きの店員さんがいらっしゃることもあり、ほかではあまり見かけない珍しい鳥さんを時々見かけますね。そのお店でもライラックのセキセイインコが入るのはごく稀だそうで、わたしはかなり運が良かったのだと思います。


ーー3羽それぞれの性格を教えてください
【akipoohさん】リララは、とにかくリルルのことが大好きで、いつもリルルの後を追いかけています。リルルの側にいない時は、自分の写真に張り付いてうっとりしているナルシストでもあります。人にはあまり興味がないように見えるのですが、助けがほしい時にはちゃっかり甘えてきてくれるツンデレさんです。うまく利用されているような気がします…(笑)。
リルルは甘えん坊で寂しがり屋で、とても気が小さく繊細な子。放鳥時間の半分くらいは人の側にくっついています。お留守番すると必ず体調を崩してしまうので、家族で協力し合って4時間以上の外出はしないようにしているんです。
レイラはとても人懐っこく、頑張り屋さんのお喋りさん。ずっと病院通いをしながらひとり別室で暮らしていますが、好奇心旺盛で物怖じしないたくましい子です。ひとりぼっちの時間が長いですが、ひとり遊びも得意で、おしゃべりの自主練も欠かしません。


■「だいじょうぶ!」と元気づけてくれたレイラちゃん
ーーレイラちゃんの病気というのは…?
【akipoohさん】レイラはお迎え健診の際、念のために受けた遺伝子検査でPBFD陽性とわかったんです。隔離、消毒、治療のための通院をしながら、とても不安な日々を過ごしていました。幸いまったく無症状のまま、3ヶ月間の治療のあと、無事陰転を確認できたのですが、私は時々不安で押しつぶされそうになってしまって。そんな気持ちでいる時に、ふとレイラがそんな私の顔を見つめて「だいじょうぶ!」と言ってくれて…。思わず涙が溢れてしまいました。私たち人間の言葉を真似ているだけなのは分かっているのですが、その言葉にどれだけ元気づけられたかわかりません。現在マイコプラズマの闘病中ですが、いつかきっと克服してくれると信じています。


ーー早く元気になってほしいですね…!では、3羽は普段どんな関係性ですか?
【akipoohさん】リララとリルルは幼い頃からずっと一緒で、時々小競り合いもしますがとても仲良しです。放鳥中、一緒に1つのケージに戻ってまったりしていることもあります。いつも同じものに興味を持ち、同じおもちゃを2つ用意しても1つのものを取り合います。遊ぶ時もごはんの時も、お昼寝する時もいつも一緒です。
レイラはまだリララとリルルと一緒に遊んだことがありませんが、時々聞こえてくるふたりの鳴き声に一生懸命お返事をしています。とても好奇心旺盛で社交的なので、早く病気が治って一緒に遊べるようになることを願っています。


■リルルちゃん、リララちゃん、レイラちゃんに会うなら!
リルルちゃん、リララちゃん、レイラちゃんの写真やグッズも登場するイベント「⿃物語トリストーリー展 2020 in 静岡」が、2020年8月23日(日)まで「静岡パルコ」(静岡県静岡市)で開催中!ペットとして飼われているインコやヨウムをはじめ、⼭奥へ⾏かないと絶対に⾒ることのできない幻の⿃などが大集合する。鳥たちの一瞬の美しさに、心奪われること間違いなしだ。

なお、同展では新型コロナウイルス感染拡大予防策として入口での検温、消毒液の設置、スタッフのマスク着用などを実施している。詳細は公式Webサイト参照。


●「⿃物語トリストーリー展 2020 in 静岡」/ 期間:~2020年8月23日(日) / 会場:静岡パルコ 4F特設会場 / 住所:静岡県静岡市葵区紺屋町6-7 / 時間:10:00〜20:00 ※施設に準じる/ 休み:なし / 料金:500 円(特典ポストカード付き) ※3歳以下無料

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.