サイト内
ウェブ

パックリ分け目を改善!40•50代のための「ふんわり若見えヘア」の秘訣

  • 2023年4月7日
  • つやプラ

髪のボリュームが減り、分け目が目立ってしまうと悩む40・50代。朝起きてブラッシングをしただけでは、髪のクセによりパカッと割れてしまいますよね。

常に頭皮が見えた状態の分け目部分は紫外線のダメージなどを受けやすく、どうしてもボリュームダウンしやすい部分です。

ジグザグ分けで、パックリ分け目をふっくら

ヘアメイク・美容ライターの筆者が、分け目に自然なボリュームを出す「簡単ふんわりヘアアレンジ」をご紹介します。おろしたままの髪でも、トップにボリュームを出すだけで若々しい印象になりますよ。

■分け目に自然なボリュームを出す「簡単ふんわりヘアアレンジ」2選

(1)ジグザグ分けで、パックリ分け目をふっくら

ジグザグ分けで、パックリ分け目をふっくら

パカッと割れてしまった分け目をそのままにすると、トップのボリュームのなさが目立ってしまいますよね。トップがふんわりする分け目のぼかし方をご紹介します。

How to

コームの先端を使い、分け目のラインをぼかすイメージで頭皮をジグザグになぞります

(1)コームの先端を使い、分け目のラインをぼかすイメージで頭皮をジグザグになぞります。

ジグザグに分かれた毛束を左右に分けとります

(2)ジグザグに分かれた毛束を左右に分けとります。

ふんわり感をキープするために、立ち上げたい根本部分にクリップなどを縦にはさみます。根本にハードスプレーをしたら完成です

(3)ふんわり感をキープするために、立ち上げたい根本部分をクリップなどで縦にはさみます。根本にハードスプレーをしたら完成です。

たったこれだけで、サロンでブローをしてもらった後のようなヘアスタイルになります。ヘアセットをする時間のない朝も、分け目を隠してトップにボリュームを出すだけで手抜き感をカバーできます。

(2)頭皮の透け感を隠すブローテクニック

頭皮の透け感を隠すブローテクニック

ふんわりとしたボリュームを長時間キープしたい場合は、根本からブローをして立ち上げるのがおすすめです。ロールブラシの丸みを利用すると、ふっくらとしたフォルムを作ることができます。

慣れてしまえばとても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

How to

隠したい分け目部分を、後頭部方向へとかします

(1)隠したい分け目部分を、後頭部方向へとかします。

ロールブラシを根本に入れ、ブラシを前に出しながら、ボリュームを出したいところに温風を当てます

(2)ロールブラシを根本部分に入れ、ブラシを前に出しながらボリュームを出したい部分にドライヤーで温風を当てます。

(3)そのまま冷風に切り替えて髪を冷ましたら、完成です。

ブローで根本の毛流れをコントロールすると、分け目の透け感をきれいに隠しつつ、ふんわりとした立ち上がりを長時間キープすることができます。

時間のない朝こそ髪にボリュームを出すだけで、メイクの工程も短縮できてしまうほど見た目印象がガラリと変わります。凝ったアレンジが苦手な方も、ぜひお試しくださいね。

(ヘアメイク・美容ライター 森田 玲子)

 

【関連記事】
40・50代の根深いシミ予防悩みに!美容家も納得の最新美白美容液(PR)
顔周りの髪がカギ!40・50代が若見えする髪型4つ
髪色でオバ見え!40・50代が避けるべきヘアカラー
老けて見える髪の長さは?40・50代がすべき真の美人髪
40・50代が避けるべき!時代遅れな老け見えヘア3つ

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。