サイト内
ウェブ

ダイエットに◎トレーナーおすすめアイテム3つ

  • 2023年2月27日
  • つやプラ

「体を引き締めるために自宅でエクササイズをやっているけれど、いまいち効果が出ない。だんだん飽きてきた……」ということはないでしょうか?

そんなときは、100円ショップや300円ショップに売っているダイエットグッズを使ってみてはいかがでしょうか?新しい刺激が入り、楽しく続けられて効果が出せますよ。

ダイエットに◎トレーナーおすすめアイテム3つ

女性の体型改善専門パーソナルトレーナーの筆者が、100円ショップや300円ショップで買えるおすすめのダイエットアイテムをご紹介します。

■エクササイズチューブ

トレーナー厳選!100均の有能ダイエットアイテム

自宅トレーニングを始めようとするときに、最もおすすめするのが、エクササイズチューブです。

できるエクササイズのバリエーションが飛躍的に広がり、トレーニング効果を上げやすくなります。

自宅トレーニングでは、通常負荷のかけ方は自分の体重だけ。何も必要ないところがメリットですが、デメリットは負荷の調整がしにくいところと、エクササイズの種類が限られてしまうところ。

例えば、下半身を鍛えるスクワットは、継続するとすぐに負荷が軽くなり、効果が無くなってしまいます。一方で上半身を鍛える腕立て伏せは、自分の体重だけだと負荷が重く、正しいフォームで行えないことが多いのです。

しかしエクササイズチューブを使うことで、例えばスクワットなら自体重+チューブの負荷をかけられます。またチューブで胸と腕を鍛える動きを行うことで、正しい動きで腕立て伏せと同じ筋肉に適切な刺激を入れられます。

なお、自宅トレーニングで鍛えにくいのが背中の筋肉。胸を鍛えたら背中も鍛えなければ体のバランスが悪くなってしまいますが、器具がなければ行えるエクササイズが限られてしまいます。

そこで、エクササイズチューブで引っ張る運動を行うことで、背中に刺激を与えてバランスの良い体を作ることができます。

価格も100〜300円程度で購入できるため、ぜひ店頭でチェックしてみてください。

■フォームローラー

トレーナー厳選!100均の有能ダイエットアイテム

安価に手軽に自宅でフィットネスを始めるのであれば、フォームローラーもおすすめ。300〜500円くらいの範囲で販売されています。

朝から夜まで働き、自宅に戻ってきて食事の支度や片付けなどを行うと、体は疲れて切っており筋肉もガチガチに……。

筋肉がガチガチに固まると、思うように体が動かせません。ですからエクササイズを行う前には体をほぐしてあげることがおすすめです。

体をほぐすのにおすすめなのが、ポール状のフィットネス用品であるフォームローラー。ポール状のものの表面にマッサージができる凸凹がついており、これを体に当てることで、筋肉をほぐしてくれます。

コリのある部分に当てて軽く転がすだけで、体がほぐれてきます。毎日の体のメンテナンスに一つ持っておきたいところです。

■縄跳び

トレーナー厳選!100均の有能ダイエットアイテム

最後におすすめするのが縄跳び。有酸素運動で手軽に体力をつけたい人にとてもおすすめの商品です。

体力をつけるために、ウォーキングやジョギングは効果的。でも、単調になりやすく飽きやすい、自宅から少し遠い距離まで移動しなければいけない、という欠点もあります。

一方で、縄跳びはその場所で縄を回してジャンプするだけでできるため、自宅から遠くに移動する必要がありません。また、跳び方にもバリエーションが多く、飽きにくい有酸素運動であるといえます。

欠点は、ジョギングより強度が高く膝への負担が大きいことと、跳び方は変えられるけれど目の前の景色に変化がないことでしょうか。

体力を上げるための効果としては、どちらも期待できますから、まずはどちらもやってみて、継続しやすい方を行ってみましょう。

自宅でフィットネスを始める場合、単調になってすぐに飽きてしまいがちですが、グッズを使うことで楽しくエクササイズを行えます。100円ショップや300円ショップでも十分な品質の商品がたくさんあります。お店に寄ったときにぜひチェックしてみてくださいね。

(パーソナルトレーナー 藤本 千晶)

 

【関連記事】
40・50代から始めるべき「太らない方法」4つ
腹筋より下腹が凹む!40・50代がやるべきエクサ
3つの不足が痩せない原因!?痩せ体質に導く生活習慣
垂れ胸になるNG習慣&バストの高さを保つ方法

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。