サイト内
ウェブ

むくみスッキリ!代謝もUP!ゆで小豆のヘルシースイーツ

  • 2021年8月4日
  • つやプラ

「夏場は特にむくみが気になる」という方が多いようです。エアコンで身体が冷えて血流が滞ることが原因のひとつとして考えられますが、そんな時こそ身体の水はけをよくする必要があります。

ゆで小豆

それには、「ゆで小豆缶」の活用がおすすめです。身近な食材ですが、むくみケアにはとても効果が期待できます。

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、小豆の効果とゆで小豆缶を使ったヘルシースイーツのレシピをご紹介します。

■体内の水分をコントロール

小豆に含まれる「カリウム」は体内のいらない水分を外に出す作用があるので、むくみの軽減にとても役立ちます。

また、血流をよくする「サポニン」も豊富に含まれているので、相乗効果で身体のなかのめぐり改善が見込めます。

■デトックス効果でいっそうすっきり

小豆からは「食物繊維」が豊富なので、腸活にも役立ちます。腸内の老廃物をスムーズに体外へ出できると、さらに身体が軽やかに感じるでしょう。

そして、腸内環境が整えば皮膚の新陳代謝アップも期待できるので、澄んだ透明感のある肌に育ちます。

■ダイエットのサポートも

小豆には、糖質の代謝に役立つ「ビタミンB1」も含まれています。

夏場は冷たい麺類など思いのほか糖質をとりがちですので、ゆで小豆をとり入れて糖質を効率的にエネルギーに変えていきましょう

■「ゆで小豆缶」のメリット

今の時期、暑いキッチンで小豆を煮るというのはたいへんなことです。そこで利用したいのが、市販の「ゆで小豆缶」です。

糖度の低いものを選ぶことがポイントで、何より手軽に小豆の栄養素がとれるのでおすすめです。さらに、脂質も低いのでダイエット中でも安心してお召し上がりいただけます。

■「ゆで小豆缶」で作るヘルシースイーツのレシピ3選

(1)小豆豆乳スムージー

疲れて甘いものが欲しい時や、朝食の代わりにもどうぞ。

材料(2人分)

・ゆで小豆 150g

・豆乳 150ml

・氷 50g

作り方

全ての材料をミキサーに入れて、攪拌すれば完成です。

(2)ゆで小豆アイス

ダイエット中でも安心していただけます。

材料(作りやすい分量)

・ゆで小豆 1缶(400g)

・生クリーム 200ml

作り方

(1)生クリームは、角が立つまでしっかりと泡立てておきます。

(2)(1)にゆで小豆を加えて混ぜ合わせます。

(3)(2)を容器に移し、冷凍庫で冷やせば完成です。固まるまで、途中で2~3回かき混ぜると食感がなめらかになります。

(3)ゆで小豆ミルクプリン

低カロリーで満足感も得られるダイエットスイーツです。

材料(作りやすい分量)

・ゆであずき 200g

・牛乳 400ml

・ゼラチン 1包(5g)

作り方

(1)鍋に牛乳を注ぎ、弱火でゆっくり温めていきます。

(2)(1)にゆで小豆を加えて、よく混ぜ合わせながら沸騰しないように温めていきます。

(3)(2)にゼラチンを加えて混ぜ、沸騰する前に火を止めます。

(4)(3)を器に流し、あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めて完成です。

小豆は女性の身体にとてもうれしい食材です。暑さからの疲労回復にも役立ちますので、ぜひゆで小豆缶をストックしてみてはいかがでしょう。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
栄養士が食べない「老化が加速する食べ物」
痩せるどころかむくむ!水分のNG摂取法3つ
パンを食べても太らない?一緒に摂るべき食材4つ
「おにぎり&スープ」で太る!?ランチ選びの落とし穴3つ

【参考】
小豆 – わかさ生活

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。