サイト内
ウェブ

白菜で暴飲暴食防止?食欲が止まらない時に食べるべきレシピ

  • 2021年4月24日
  • つやプラ

女性なら誰しも、ダイエットには関心が高いですよね。気温が上がると薄着になることも多いので、より一層、食事には気を配りたいものです。

そこでおすすめしたい食材が「白菜」。白菜がダイエットに役立つということを知っていましたか?

白菜

ずぼらだけど薬膳のプロである筆者が、白菜の効能と効果的な食べ方をご紹介します。

■白菜がダイエットに向いている理由

体重増加には、食べ過ぎが大きな原因の場合があります。薬膳がベースになっている中医学(中国伝統医学)では、食べ過ぎは「胃熱(いねつ)」が原因だと考えます。

胃熱は文字とおり、胃に熱がこもっている状態です。胃に熱がこもっていなければ食事を一定のラインでとめることができますが、胃熱があると満腹でも満足感が得られにくいのです。お酒を飲むと食欲が止まらないという経験があると思いますが、それがまさに胃熱の状態です。

この胃熱をとり除くには熱をクールダウンさせる食材が必要になりますが、その食材のひとつが「白菜」です。白菜には胃の熱をクールダウンさせ喉の渇きを癒す効果が期待できますので、暴飲暴食が止まらない時に役立つ野菜です。

むくみやすい人にもおすすめ

また、余分な水分を外に追い出す利尿作用も期待できます。余分な水がたまるとむくみや水太りにつながるので、むくみやすい人には特におすすめです。

白菜は栄養学的に見ても低カロリーなうえ、このような働きが期待できるのは嬉しいですよね。

■白菜と組み合わせたい食材

食材との組み合わせや調理法に気を配ることが薬膳において大切なことです。おすすめの食材と簡単レシピをご紹介しますので、ぜひお試しください。

白菜+水菜+豆腐のサラダ

「食欲が止まらない」という時は、このサラダを作ってみてください。塩もみした白菜にざく切りした水菜と細かく切った豆腐をのせたら、あっという間に完成します。

レモン+醤油+オリーブオイルのさっぱりとしたドレッシングでいただくことがおすすめです。レモンも暴飲暴食対策に役立つ食材のひとつです。

白菜+春雨+わかめの卵スープ

白菜を千切りにして、春雨、わかめ、卵を入れた定番中華スープ。

白菜、わかめ、春雨はクールダウン食材です。食べ過ぎ対策とむくみ改善におすすめの組み合わせです。

白菜+もやしの梅和え

千切りした白菜、もやしを茹でて叩いた梅と和えるだけ。おかかや醤油で味付けをすると良いでしょう。

白菜ともやしは余分な水分を外に出す組み合わせなので、むくみが気になる時に食べてみてください。

身近な食材である白菜にダイエット効果が期待できるのは嬉しいですよね。ご紹介したレシピを参考に、白菜を日々の食卓にとり入れてスッキリボディを目指しましょう!

(薬膳ライフバランスプランナー/国際薬膳調理師/コラムニスト 倉口 ゆうみ)

 

【関連記事】
実はポリフェノール豊富!美肌&美腸に毎日食べたい果物って
白髪を減らすために食べるべき食材7つ
コーヒーで腸内細菌が増える?腸活に役立つコーヒーの飲み方
無理なく痩せ癖がつく?飲むだけで代謝が上がる白湯4つ

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。