サイト内
ウェブ

アボカドの美容効果をさらに高めるちょい足し食材&レシピ

  • 2021年2月26日
  • つやプラ

「アボカド」といえば、女性の美と健康にとっての味方的な食材。欠かさず食べている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな美容効果バツグンのアボカドですが、一品足すだけで、よりいっそうパワフルなメニューになります。

美容効果アップ!?アボカドにちょい足ししたい食材&レシピ

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、アボカドにおすすめのちょい足し食材とレシピをご紹介します。

■すぐれた抗酸化作用で、肌が若返る?!

アボカドには、すぐれた抗酸化作用をもつ「ビタミンE」が豊富に含まれており、酸化によって起こる肌の老化を防ぐ効果が期待できます。

さらに、ビタミンEの血流をうながす効果で細胞の新陳代謝が活発になると、肌のハリやつややかさをサポートしてくれます。

■腸内環境を改善し、痩せやすい身体に導く

アボカドはとても「食物繊維」が豊富な食材です。腸の中の要らないものを外に出すことで、腸内環境改善に役立ちます。

腸のもつ消化力、吸収力が上がることで代謝もアップも期待でき、痩せやすい身体作りをサポートします。

■むくみ対策にもおすすめ

アボカドには、むくみ改善に導く「カリウム」が含まれています。余分な塩分を身体の外に出しやすくするので、むくみにお悩みの方は積極的にとると良いでしょう。

■美容効果アップ!?アボカドのちょい足しレシピ3選

アボカドに加えることで美容効果アップが期待できる食材と、そのレシピをご紹介します。

(1)アボカドのチーズ焼き

健やかな肌と髪を作る材料となる「たんぱく質」が豊富なチーズを加えて、いっそうの美肌を育てましょう。

材料(2人分)

・アボカド 1個

・ピザ用チーズ 適宜

・マヨネーズ 大さじ1

・ブラックペッパー 適宜

作り方

(1)アボカドを半分に切り、種と皮を取ってひと口大に切ります。マヨネーズで和えておきます。

(2)(1)をグラタン皿に入れピザ用チーズを乗せたら、オーブントースターでチーズに焼き色がつくまで5~6分焼きます。仕上げにブラックペッパーを振って完成です。

(2)アボカドの塩こうじマリネ

「食物繊維」豊富なアボカドに発酵食品である調味料の塩こうじをプラスした、おすすめの腸内環境改善レシピです。

材料(2人分)

・アボカド 1個

・塩こうじ 大さじ1

・レモン果汁 大さじ1/2

・オリーブオイル 大さじ1/2

作り方

(1)アボカドは種と皮を取って、ひと口大に切っておきます。

(2)塩こうじとレモン果汁、オリーブオイルを混ぜ合わせておきます。

(3)(1)を(2)で和え、冷蔵庫で3~4時間置けば完成です。

(3)アボカドとバナナのヘルシージェラート

「カリウム」を含むアボカドにさらにカリウム豊富なバナナを加えて作る、むくみ改善をうながすジェラートです。ダイエット中にもおすすめです。

材料(作りやすい分量)

・アボカド 1個

・バナナ 1本

・はちみつ 大さじ1

作り方

(1)アボカドとバナナは皮や種を取り、ひと口大に切っておきます。

(2)(1)とはちみつをミキサーでなめらかになるまで攪拌したら容器に移し、フリーザーで凍らせます。1時間ほどしたらとり出して、空気を入れるように混ぜて供します。

人気のアボカドも、食べ方次第で身体への効果が変わってきます。美味しさときれいが両立するお得なレシピを、ぜひご活用ください。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
ネバネバしてない方が美味!?実はNGな納豆の食べ方3つ
美容家に聞く年齢を感じさせない美肌の秘訣って?[PR]
たった3つの食習慣でヤセ体質に?!食べるべき食材とは?
白菜で身体スッキリ!デトックス野菜・白菜の大量消費レシピ

【参考】
アボカド – わかさ生活
ビタミンE – わかさ生活
カリウム – わかさ生活

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。