サイト内
ウェブ

乾燥と消毒で荒れた手に!保湿+αの機能性ハンドクリーム

  • 2020年12月2日
  • つやプラ

アルコール消毒や手を洗う機会が多くなり、手荒れが気になって仕方がないという方も多いのではないでしょうか。そんな時に頼りたいのが、機能性ハンドクリームです。ただうるおいを与えるだけではなく、機能性を兼ね備えたハンドクリームで楽しくハンドケアをしてみませんか?

消毒&乾燥で手がガサガサ!?機能性が抜群なハンドクリーム

美容、健康、ファッションで、皆さまのライフスタイルにいま以上の笑顔を増やす方法をご提案するクポノライフデザイナーの筆者が、おすすめの機能性ハンドクリームを3つご紹介します。

■ただうるおいを与えるだけじゃない!機能性ハンドクリーム3選

(1)リフレッシングハンドクリーム/ママベビー

リフレッシングハンドクリーム/ママベビー

“すべての子どもとそのサポーターに、安全と安心を。”というブランドの指針をもつ「ママベビー」から、沖縄・伊江島産の「有機サトウキビ由来の植物発酵バイオエタノール」を62vol%配合した手指を清潔にしてくれるハンドクリームがこの秋登場しました。

肌を育むための美肌成分であるコメ由来の植物性乳酸菌「乳酸桿菌(にゅうさんかんきん)」を配合しているため、アルコールによってダメージを受けた肌の回復をサポートします。赤ちゃん〜大人まで一緒に使えるので、1本持っていると重宝するアイテムです。

レインボーが描かれたパッケージを見るたび、元気をもらえます。
(65ml 税抜価格1,800円)

(2)ボタニカル ハンド&ボディミルク プロテクト バーベナ&ハニーの香り/モイストダイアン

ボタニカル ハンド&ボディミルク プロテクト バーベナ&ハニーの香り/モイストダイアン

ボタニカル ハンド&ボディミルク プロテクト バーベナ&ハニーの香り/モイストダイアン

乳酸菌「EC-12(エンテロコッカスフェカリス)」という保湿成分と、今注目を集めているスイスに生息する黒い蜂のはちみつを発酵させて作られた「黒はちみつ」を配合したプロテクトシリーズ

天然植物由来の保湿成分とボタニカルエキス配合で、乾燥から肌を守ってくれます。低刺激処方のため、子どもから大人まで家族みんなで使えるところも魅力です。持ち歩きには、携帯用の50mlサイズが便利です。

90%以上が天然由来成分でつくられており、動物実験もしていません。年齢を問わず使えるように香りも控えめに設計されているため、あまりにも強い香りが苦手だという方にもおすすめです。

また、ミルクタイプのテクスチャーなので、非常に伸びが良いのでコスパも高いアイテムです。
(50ml 税抜価格658円/500ml 税抜価格925円)

(3)ハンドクリーム/Waphyto

ハンドクリーム/Waphyto

植物療法士の森田敦子先生がディレクションする、日本初の植物バイオメソドロジーブランド「Waphyto(ワフィト)」が誕生。

手元は年齢のでやすい部分でもあるため、菜種オイルをベースに独自成分である「フィトエキスコンプレックス」や、乾燥や肌荒れなどの肌悩みやバリア機能を整えてくれる植物成分を配合しています。東洋医学の「気血水論」に基づき、自身の体調や体質に合わせてアイテムを選べるハンドクリームです。

気:バランス

気力低下・イライラ・疲労感などの改善におすすめです。

香りはベルガモット・オレンジ・ライムなどをブレンド。柑橘系特有のツンとする香りがなく、まろやかでやさしく包み込んでくれるような香りです。

血:エンハンス

血色が悪い・肩こり・乾燥・冷えなどの改善におすすめです。

ラベンダー・ローズマリー・オレンジなどのブレンドで、フローラルで華やかな香りから最後はほんのりと甘さが残るので、余韻を味わえる香りです。

水:アンワインド

顔や手足のむくみ・喉が渇く・便秘などの改善におすすめです。

香りは、サイプレス・ゼラニウム・ユーカリなどのブレンド。オレンジやゼラニウムの香りの奥に覗くハーバルな香りが気分をリフレッシュさせてくれます。

「バイオメソドロジー」とは、フィトテラピーと本草学、サイエンスを融合させたバイオ植物療法のことです。これからの季節は滞りやすく溜め込みやすい時期なので、エンハンスがぴったりでしょう。フレグランスの替わりにも使用してみてください。
(全3種 40g 税抜価格1,900円)

手元のケアは、意外とおろそかになりがちな部分です。アルコールで肌が荒れてしまうだけではなく、乾燥する季節なので手元のケアも大切です。水を触ったら、ハンドクリームを活用して保湿を徹底しましょう。

(クポノビューティー代表。美容研究家、美容ライター 星 ゆうこ)

 

【関連記事】
大人の背中ニキビの原因は?ツルツル背中に導くケア&コスメ
マスクの肌ダメージを集中ケア!大人肌も満足のシートマスク
寝ている間にスペシャルケア!塗って寝るだけナイトパック
時短で美肌に!40代に◎なオールインワンを徹底レビュー

【参考】
リフレッシングハンドクリーム – ママベビー
ボタニカル ハンド&ボディミルク プロテクト バーベナ&ハニーの香り – モイストダイアン
ハンドクリーム – Waphyto

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。