サイト内
ウェブ

名前がわからない多肉植物を探す方法!

  • 2017年2月4日
  • THE多肉植物

可愛らしいから、綺麗だからと衝動買いした多肉植物の名前がわからなくて困ったときはありませんか?

もう1つ購入したいけどどこにあるのかわからない、名前さえ知らないという方のために検索する方法を教えます。

写真を撮影してみる

実物があるのであればスマートフォンなどで撮影し、ホームセンターの園芸コーナーにいる店員に見せるとわかると思います。

似たような種類もたくさんありますので、実際の大きさや色などの特徴も伝えるとよいでしょう。

 

写真を使ってネットで探す

スマートフォンなどで撮影した写真をネットでアップロードすることで探すことも可能です。

グーグルを画像検索にし、PC版サイトで表示させます。

するとファイルをアップロード出来るようになります。

アップロードをして検索を押すと写真に似た画像が検索結果として表示されます。そこから一番近いものを選んでいけば名前が判明すると思います。

 

特徴から探す

ネットで探す方法ですが、検索窓に多肉植物の特徴を書いていきます。

例えば「多肉植物 細長い 縞模様」と見たままを言葉に表します。

画像検索やウェブ検索でも画像の表示がされますのでその中から一番近い物を選んでいきます。

大抵の場合、品種によって姿、形が同じであることが多いので属種や種類がわかればより近いものを探せると思います。

 

まとめ

写真や記憶を頼りに多肉植物を探す方法について紹介しました。

初めの内は名前がわからないことが多いと思うので、自分で探すより店員に尋ねる方が早いかもしれません。

育てている内に品種の知識が身についてくると思います。

 

 

※トップ画像はPhoto by reiさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。