サイト内
ウェブ

あの多肉植物の名前は何?形から植物を探す方法

  • 2017年2月4日
  • THE多肉植物

色や形にインパクトのある多肉植物ですが肝心の名前がわからないことってよくあるのではないでしょうか。

園芸店で探しても似たような植物がたくさんありどれかわからないと思います。

今回は形や色などからその名前を探す方法について紹介します。

形がわかっている場合

形がわかっている場合、「多肉植物写真館」というサイトを利用すると良いでしょう。

ここには多肉植物の写真がたくさん載せられているので、属種を選択していくと見つけることが出来ます。

属種ごとに形や大きさも同じであることがわかると思うので、勉強にもなります。

 

画像検索を利用する場合1

画像検索を利用して植物を特定することも可能です。

検索窓を画像検索で設定し、見た植物の特徴を入れていきます。

例えば「多肉植物 赤い 花」などがあります。

入れる言葉が多いほど、ピンポイントに特定がされるでしょう。

検索すると画像がたくさん出てくるのでそこから探すことが可能です。

 

画像検索を利用する場合2

画像検索を利用する場合にはもう1つ方法があります。

スマートフォンなどで植物を撮影し、それを元に検索することが出来ます。

まずスマートフォンなどで写真を撮ったら、グーグルをPC版で表示させます。

そこで画像検索に設定するとファイルをアップロードすることが出来るので、先ほどの写真をアップロードし検索をすると似た植物を表示してくれます。

その中から一番似ているものを選択すると名前がわかると思います。

 

店員さんに聞いてみる場合

多肉植物に詳しい園芸店の店員に聞いてみるのも1つです。

どんな葉っぱで、色や形の特徴だけでなくどこに置いてたかどの時期に見たかまで伝えると特定出来ることもあります。

手っ取り早いのはスマートフォンで撮った写真を見せることです。

珍しい品種ですと専門外のこともありますので多肉植物専門店で聞くのをおすすめします。

 

 

まとめ

名前の分からない多肉植物を探す方法について紹介しました。

画像をアップロードして検索する方法は驚きましたし、今時の方法だなと感心しました。

 

 

※トップ画像はPhoto by ❀ y.o ❀さん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。