サイト内
ウェブ

アロエの植え替えの手順や注意点

  • 2017年2月2日
  • THE多肉植物

鉢植えしているアロエは、1年に1回、植え替えが必要となる植物です。

アロエを長期間元気よく育てるには植え替えが必須です。

そこで、アロエの植え替えの仕方や手順について紹介します。

アロエの植え替え

アロエの植え替えには、年に1度の割合で必要となります。

1年間、アロエを同じ鉢で育てると、アロエの用土の養分を吸収して育つので、

養分が少なくなり、酸性化しています。

また成長すると根が張り、水はけや通気性も悪くなります。

病気のリスクも増えるので、元気に育てるのであれば、植え替えを行いましょう。

 

植え替え手順

アロエの植え替えの際は、

まず植え替えする日から1,2週間前から水やりをしないようにしましょう。

そして、植え替えでは、まずは株を鉢から引き抜き、根に付いている土を落とします。

その後、古くなった根を落として、1週間程度、切り口を乾燥させます。

乾燥させたら、新しい土で植え替えをします。

植え替え後1週間経ってから水やりを再開するようにしましょう。

 

注意点

アロエの植え替えは、面倒に見えて、意外と簡単にできます。

またその手順のうえで、化学肥料や水を与え過ぎないようにし、切り口の乾燥をしっかりしておけば、アロエの植え替えを失敗することはありません。

乾燥せずに植え替えをすぐにやると根を痛め、株自体も弱ってしまうので気を付けましょう。

 

まとめ

アロエの植え替えの手順と注意について紹介しました。

アロエは年に1度植え替えが必要となるので、元気よく育てたいのであれば、

紹介した手順と注意を参考にして、丁寧に植え替えをしてあげるようにしましょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by amiさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。