サイト内
ウェブ

オシャレな花の寄せ植えのコツとは?

  • 2017年2月2日
  • THE多肉植物

寄せ植えでは、色んな花を鉢や花壇などの一つの場所に集めて植えることです。

寄せ植えを上手くすることで、1種類の花を単に植えているよりも、

華やかで明るい雰囲気を演出することができます。

そこでオシャレな花の寄せ植えのコツを紹介します。

寄せ植えとは?

寄せ植えとは、先程も述べましたが、

色んな種類の花を一つの場所に集めて植えることを指しています。

寄せ植えでは、一つの種類の植物を植えて育てるよりも華やかで明るい雰囲気を演出することができます。

色んな種類でアレンジして寄せ植えすることで、

その人オリジナルのガーデンや鉢を作ることができます。

また色や形で揃えたりすることで自分好みに楽しむことができます。

 

寄せ植えのコツ

植物には、それぞれの性質があります。

そのため、違う環境を好むような植物同士を一緒の場所に植えてしまうとすぐに枯れてしまう原因にもなります。

そのため、寄せ植えをする際に集める植物は、同じ環境でも育つ種類を集めるようにしましょう。

 

寄せ植えをオシャレにみせるコツ

オシャレに見せるコツにはいくらかの方法があります。

基本的には、色数は、同系色と反対色を含めて3つ以内にしましょう。

白は、万能色なので、色に迷った時は白を選ぶと上品な印象を演出できます。

そして、大きさや質感など似た種類を選ぶと全体的に調和と統一感が取れます。

最後に、高低差と成長の向きを付けると立体的に楽しむことができます。

 

まとめ

オシャレな花の寄せ植えのコツについて紹介しました。

アレンジの仕方次第でいくらでもオリジナルなものを作ることができます。

寄せ植えに興味がある方は、ぜひ一度挑戦してみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by ちょこさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。