サイト内
ウェブ

多肉植物を楽しむためのポット

  • 2017年2月1日
  • THE多肉植物

最近では、観葉植物に多肉植物を育てる人も増えてきています。

中には缶詰やお菓子の缶などを利用して、オシャレなインテリアとして楽しんでいる人もいます。

今回は、なかでも多肉植物ポットについて紹介します。

多肉植物ポットとは?

多肉植物ポットとは、多肉植物用の鉢のことです。

多肉植物専用の鉢というわけではありませんが、

小さな多肉植物などを育てるのに適している鉢のことを指しています。

最近では、市販で植えられているような鉢以外にも、

自分でアレンジしたポット使って多肉植物を増えています。

 

 

空き缶

家に空き缶はありませんか?

空き缶で多肉植物用のポットを作ることができます。

缶には、紅茶の缶や果物などの缶詰など様々なものがあります。

オシャレな缶を使えば、それだけでインテリアとして使えます。

また、缶ジュースなどの側面に穴を開けることでもポットを作ることができます。

また、箱型のお菓子の缶などを使うと宝箱のような雰囲気が出たり、

缶の種類の分だけ楽しむことができます。

 

ペーパーバッグ

ペーパーバッグは、水やりができないじゃないの? と思う方もいると思いますが、

水をはじくので、水やりも心配なくできます。

また、ペーパーバックは上部をクルクルと巻くだけで、サイズを調整することもできます。

アレンジで、ペーパーバッグではなく、紙パック飲料を使っても作ることができます。

 

まとめ

多肉植物で使われるオシャレなポットについて紹介しました。

今回紹介した以外にも空き瓶、ステンシル塗装や黒板塗装した鉢などもあるので、

自分の感性にあったポットを選んでオシャレに飾ってみましょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by ✩chiyo✩さん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。