サイト内
ウェブ

観葉植物の植え替えで注意したい3つのこと

  • 2017年2月2日
  • THE多肉植物

植物の植え替えは、面倒なうえに、失敗することもよくあります。

しかし、元気よく長い間育てたい人は、植え替えも大事な世話の一つとなります。

そこで、植え替えを失敗しないように、植え替えの際に注意しておきたい3つのことについて紹介します。

植え替えの時期

まず、植え替えには、時期があります。

一般的な観葉植物の植え替えの時期は5月の中旬から9月の中旬までの期間が適しています。

種類によっては、時期が異なることもあるので、その場合は、植え替えする前に事前に調べておくようにしましょう。

時期が大切なので、時期はずれに無理やり植え替えをせず、植え替えの時期まで待つようにしましょう。

 

用土

植え替えをする際は、どんな土を使っても良いわけではありません。

その観葉植物にあった最適な土を使って植え替えをするようにしましょう。

上級者になるとその観葉植物に合わせたオリジナルの土を作ってあげることがオススメです。

慣れない間は、市販されている、観葉植物の土や、ゴールデン培養土といった土を使っても構いません。

観葉植物と多肉植物などによっても異なるので、購入する際には注意してください。

 

鉢選び

最後の注意したいポイントは、その観葉植物のバランスにあっている鉢を選ぶことが大切です。

植え替えの際は、現在使用している鉢よりひと回り大きいものを選ぶと良いでしょう。

購入して、植え替えの時期になる頃には2年ほど経っているので、順調に成長していれば、根も幹も大きくなっています。

そのため、植え替えをする際は、以前使用しているものより、大きいサイズを選ぶことが大切です。

もちろん大きすぎるサイズはNGなので気を付けましょう。だいたい3cmほど大きいサイズが適しています。

 

まとめ

観葉植物の植え替えで注意したい3つのことについて紹介しました。

植え替えをする際はぜひ参考にして植え替えをしてみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by yumaさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。