サイト内
ウェブ

可愛い多肉植物をご紹介!

  • 2017年2月1日
  • THE多肉植物

ぷにぷにして愛らしい多肉植物。

水分が少ない過酷な環境で育つために水を蓄えようと、あのように可愛い見た目になりました。

そんな可愛い多肉植物を3種類ご紹介します。

セダム

最初にご紹介したい植物はセダム。

こちらはベンケイソウ科という科に分類される植物で、グリーンランドから南アフリカまで世界の南北に分布しています。

語源の「セデス」はラテン語で「座る」を意味します。

岩壁などに張り付き自生する姿から名付けられました。

セダムは肉厚の小さな葉が密集していています。

か弱い植物が一処に集まっているさまがなんとも愛らしいです。

部屋の片隅に置くだけで癒やされることまちがいなしです。

エケベリア

お次はエケベリア。

こちらは本当に多肉植物を代表するようなポピュラーな品種。

プニプニしていて面白い&可愛いシンプルにして最高の種類です。

薔薇の形に似ていることもあり、どことなく可憐さもうかがい知ることができます。

その形状からブーケにアレンジされることも。

初心者の方はまずエケベリアから始めるのが良いかもしれません。

コノフィツム

最後はコノフィツム。こちらは面白い形状の多肉植物で球体を持ちます。

加えて脱皮もする一風変わった生態でもあります。

植物は尖った部分があると少し荒々しい印象があり、丸みが多いほど柔和な印象になりますよね?

その点に関してコノフィツムは一切のトンガリがなく丸みを帯びています。可愛さしかありません。

癒される植物としては右に出るものがないほど。

とても可愛い&面白いのでおすすめです。

まとめ

以上のように、観葉植物には可愛いものがたくさんあります。

それらを一つ一つ育てるのも面白いですが、寄せ植えしてまとめて育てるとまた面白いです。

あなたに合った観葉植物をあなたの好きなスタイルで育ててみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by とろろんさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。